1. |
2023/03/15 |
論文 |
教員養成段階におけるICT活用指導力育成の実践的課題−国語科教員を目指す学生に対する意識調査の報告から− 旭川国文 (35),1-14頁 (単著) |
2. |
2022/09/30 |
著書 |
国語科教育学の成果と展望III (共著) |
3. |
2021/11 |
著書 |
新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育 (共著) |
4. |
2019/12 |
論文 |
国語科におけるICTとしてのプログラミング活用の効果−教員養成課程における実践の分析を通して− 語学文学 (58),1-14頁 (単著) |
5. |
2019/09 |
著書 |
新たな時代の学びを創る中学校高等学校国語科教育研究 227-229頁 (共著) |
6. |
2018/11 |
論文 |
教員養成学部における「情報機器の操作」の実践−国語科のICT活用指導力にかかる資質・能力の形成を図る一つの試み− 北海道教育大学旭川校国語国文学会『旭川国文』 (31),11-32頁 (単著) |
7. |
2018/11 |
論文 |
話し合いスキルの獲得を図る中学校国語科学習指導の研究 北海道教育大学旭川校国語国文学会『旭川国文』 (31),44-64頁 (共著) |
8. |
2015/08 |
著書 |
国語科重要用語事典 (共著) |
9. |
2015/05 |
著書 |
言葉の授業づくりハンドブック−メディア・リテラシーの教育・理論と実践の歩み− (共著) |
10. |
2015/04 |
著書 |
読書教育を学ぶ人のために (共著) |
11. |
2014/11 |
論文 |
国語科におけるネットワーク・コミュニケーションの指導−BBSに対する学習者の参加意識の検討− 旭川国文 (27),14-25頁 (単著) |
12. |
2014/10 |
著書 |
教師教育講座第12巻 中等国語教育 (共著) |
13. |
2014/02 |
著書 |
言語コミュニケーション能力を育てる−発達調査をふまえた国語教育実践の開発− (共著) |
14. |
2013/03 |
著書 |
国語科教育学研究の成果と展望II (共著) |
15. |
2012/11 |
論文 |
国語科におけるネットワーク・コミュニケーションの指導−BBSでの発言の仕方を考える学習の一事例− 旭川国文 (25),1-14頁 (共著) |
16. |
2012/09 |
論文 |
情報を活用する力を支えるコミュニケーション意識 月刊国語教育研究 (485),4-9頁 (単著) |
17. |
2012/03 |
論文 |
国語科におけるICT活用指導力の育成を図る実践の試み−電子黒板の活用を課題とした教員養成大学における演習− 語学文学 (50),1-12頁 (単著) |
18. |
2011/11 |
論文 |
国語科教育におけるインターネットのメディア・リテラシー−ネットワーク・コミュニケーション学習のための基礎的考察− 旭川国文 (24),1-13頁 (単著) |
19. |
2010/11 |
論文 |
「編集する」言語活動の学習内容−新聞作りに焦点を当てて− 旭川国文 (23),1-13頁 (単著) |
20. |
2010/03 |
論文 |
批判的に読むことの授業づくりの視座−説明的文章指導における批判の基準の検討を通して− 旭川国文 (21,22合併号),26-40頁 (単著) |
21. |
2010/01 |
著書 |
文学の授業づくりハンドブック−授業実践史をふまえて 第3巻 小学校 高学年編/単元学習編 71-87頁 (共著) |
22. |
2009/03 |
論文 |
論証の構成を意識させた文章表現指導の試み 語学文学 (47),1-14頁 (単著) |
23. |
2009/01 |
著書 |
新たな時代を拓く小学校国語科教育研究 (共著) |
24. |
2008/09 |
論文 |
電子メディアにおけるコミュニケーション能力-合意形成の様相に注目して- 国語科教育 (64),11-18頁 (単著) |
25. |
2006/09 |
著書 |
朝倉国語教育講座6 国語教育研究 (共著) |
26. |
2006/03 |
論文 |
電子メディアを活用した書くことの学習の基礎論的考察-書くことの双方向性と書くことの双方向的な学習との接点- 旭川国文 (20),22-36頁 (単著) |
27. |
2005/06 |
論文 |
インターネットを活用した文章表現の双方向的学習の実践 旭川実践教育研究 (9),39-48頁 (単著) |
28. |
2004/12 |
著書 |
中学校国語科教育CD-ROM授業実践資料集 理論編3 (共著) |
29. |
2004/03 |
論文 |
コンピュータを活用した相互評価による推敲指導の一考察 語学文学 (42),15-24頁 (単著) |
30. |
2004/03 |
論文 |
マルチメディア情報の構成過程と国語科教育におけるその学習の枠組み 旭川国文 (19),53-64頁 (単著) |
31. |
2002/12 |
論文 |
文章表現指導におけるコンピュータの活用-文章の構成力の育成をめあてとした実践の検討をとおして- 鈴峯女子短期大学人文社会科学研究集報 (49),165-180頁 (単著) |
32. |
2002/06 |
著書 |
国語科教育学研究の成果と展望 427-438頁 (共著) |
33. |
2002/05 |
著書 |
新訂 中・高等学校国語科教育研究 289-292頁 (共著) |
34. |
2001/12 |
論文 |
1970年代におけるマルチメディアを活用した国語科学習指導の展開 鈴峯女子短期大学人文社会科学研究集報 (48),97-111頁 (単著) |
35. |
2001/05 |
著書 |
国語科重要用語300の基礎知識 128-130頁 (共著) |
36. |
2001/03 |
論文 |
文学作品を読む能力の発達に関する研究−<つづき物語>の量的分析を中心として− 国語科教育 (49),57-64頁 (共著) |
37. |
1999/04 |
著書 |
国語科教育の理論と実践 98-99頁 (共著) |
38. |
1999/03 |
論文 |
多様な情報を活用する国語表現指導の構想−ビデオ映像制作の実践を通して− 論叢国語教育学 (5),1-13頁 (単著) |
39. |
1995/12 |
論文 |
短期大学における国語表現指導の実践的研究−論理的表現力を念頭においた試み− 論叢国語教育学 (3),17-34頁 (単著) |
40. |
1993/12 |
論文 |
「問題意識喚起の文学教育」論における文学の〈読み〉と読者 鈴峯女子短期大学人文社会科学研究集報 (40),209-223頁 (単著) |
41. |
1992/12 |
論文 |
文学教育の基礎論研究(1)−テクストの〈他者〉性・〈対話〉性とその〈読み〉− 鈴峯女子短期大学人文社会科学研究集報 (39),123-133頁 (単著) |
42. |
1992/03 |
論文 |
文学作品の〈対話〉構造とその〈読み〉−「少年の日の思い出」を例にして− 教育学研究紀要 第二部 (37),43-48頁 (単著) |
43. |
1990/12 |
論文 |
文学の〈読み〉の授業における読者論的〈読み〉の課題 鈴峯女子短期大学人文社会科学研究集報 (37),11-20頁 (単著) |
44. |
1990/03 |
論文 |
文学作品の〈読み〉における〈対話〉の過程−「沼」(福永武彦)の場合− 教育学研究紀要 第二部 (35),19-24頁 (単著) |
45. |
1989/03 |
論文 |
文学作品の〈読み〉における〈対話〉の構造 教育学研究紀要 第二部 (34),1-6頁 (単著) |
10件表示
|
全件表示(45件)
|