(最終更新日:2024-05-20 14:41:33)
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学位
1. |
1991/03
|
文学修士(東京都立大学) |
2. |
1989/03
|
文学士(東京都立大学) |
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所属学会
1. |
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日本心理臨床学会 |
2. |
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日本精神分析学会 |
3. |
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日本思春期青年期精神医学会 |
4. |
|
日本パーソナリティ心理学会 |
5. |
2023/07~ |
日本青年心理学会 |
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委員会・協会等
1. |
2019/05~ |
日本心理臨床学会 編集委員会・委員 |
2. |
2019/05~ |
日本臨床心理士会 代議員 |
3. |
2016/10/01~ |
日本精神分析学会 運営委員 |
4. |
2015/04/01~ |
日本精神分析学会 臨床心理委員 |
5. |
2014/05~2018/05 |
日本心理臨床学会 業務執行理事 |
6. |
2014/04/30~2022/03/31 |
北海道いじめ問題審議会 副会長 |
7. |
2014/04/01~2016/03/31 |
日本パーソナリティ心理学会 編集委員 |
8. |
2013/11/11~ |
岩見沢市子ども・子育て会議 会長 |
9. |
2013/09/01~2018/03/31 |
札幌市子ども・子育て会議 委員 |
10. |
2012/05/21~2013/03/04 |
札幌市教育支援センター設置運営協議会 運営委員・支援ワーキンググループ座長 |
11. |
2012/04/01~ |
日本思春期青年期精神医学会 運営委員・編集委員長 |
12. |
2010/04/01~2017/03/31 |
日本心理臨床学会 代議員 |
13. |
2008/04~ |
岩見沢市立総合病院倫理委員会 委員 |
14. |
2008/04~ |
北海道立岩見沢農業高等学校評議委員会 委員 |
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現在の専門分野
臨床心理学 臨床心理学、精神分析学, 児童期・思春期の心理発達と心理援助
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研究テーマ
1. |
2010/04~
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在外日本人学校における教育相談上の課題とその支援について 個人研究 (キーワード:教育相談 日本人学校) |
2. |
2009/04~
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キャンプ等の体験活動プログラムにおける個々の参加者の「体験」の記述 個人研究 |
3. |
2007/04~
|
その場、その時にかなう臨床実践のあり方について 個人研究 |
4. |
2000/04~
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児童期・思春期の心理発達と心理援助 個人研究 |
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研究内容
1.児童期・思春期の心理療法と心理援助
2.地域実践心理学もしくはコミュニティ臨床(地域実践にかかわる心理臨床)
3.キャンプなどの野外体験活動における体験に関する研究
4. 日本人学校の児童生徒、および教師、保護者のメンタルヘルス支援
5. 日本版IFEEL Picturesを用いた研究 |
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担当講義
「臨床心理学」
「臨床心理学演習」
「教育相談の理論と方法A・C」
「臨床心理学」
「臨床心理学特論Ⅱ」(大学院)
「非行臨床心理学特別演習」(大学院)
「アカデミック・スキル」
「教育フィールド研究」
ほか |
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著書、学術論文
1. |
2024/01 |
論文 |
不登校は何からのドロップアウトか? 日本精神神経科診療所協会誌 50(1),38-45頁 (単著) |
2. |
2023/10/05 |
論文 |
子どもの学び・育ちと心の臨床 北海道の保育 42,10-16頁 (単著) |
3. |
2023/09/15 |
論文 |
総論 子育てに内包される孤立と孤独 子育て支援と心理臨床 23,6-9頁 (単著) |
4. |
2023/03 |
論文 |
支援者の”体験の近さ”や”馴染みの感覚”を活かした日本人学校への訪問支援
ー訪問型メンタルヘルス支援における支援の提案の在り方とはⅡー 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) 19,47-57頁 (共著) |
5. |
2023/02/25 |
論文 |
COVID-19パンデミックに係る国の緊急事態宣言前後におけるサイコセラピー・スーパービジョンの機会提供の変化に関する調査研究 精神分析研究 67(1),124-150頁 (共著) |
6. |
2022/10/20 |
著書 |
日常臨床に活かす精神分析2:現場で起こるさまざまな連携 213-229頁 (共著) |
7. |
2022/10/01 |
著書 |
ガイドブック あつまれ!みんなで取り組む教育相談 3-7,14-29,245-246頁 (共著) |
8. |
2021/12/25 |
論文 |
最近の子ども・若者の心理社会的支援の実際 北海道児童青年精神保健学会誌 (35),1-8頁 (単著) |
9. |
2021/05/01 |
著書 |
文化・芸術の精神分析 183-192頁 (共著) |
10. |
2021/03 |
著書 |
臨床心理地域援助特論 p.85-99,p.202-221頁 (共著) |
11. |
2020/09 |
著書 |
人生行動科学としての思春期学 209-223頁 (共著) |
12. |
2020/07 |
論文 |
コミュニケーションに課題を持つ子どもたちにとっての支持的な環境ーフリースペースと親子キャンプでの実践を通じてー 思春期青年期精神医学 30(1),17-25頁 (単著) |
13. |
2020/03 |
著書 |
心理職の専門性 ー公認心理職の職責ー 77-96,114-149,169-188,206-222-253-270頁 (共著) |
14. |
2019/09 |
著書 |
教育相談(未来の教育を創る教職教養指針第11巻) 141-163頁 (共著) |
15. |
2019/03 |
論文 |
多様な支援者が集うコミュニティ臨床の実践:8年間の「シンタの集い」の構造と展開 学校臨床心理学研究 16,53-59頁 (共著) |
16. |
2018/10 |
論文 |
地域と大学に生かされる大学付属相談室での心理臨床 臨床心理事例研究 45,7-9頁 (単著) |
17. |
2018/08 |
著書 |
成人アタッチメントのアセスメント:動的−成熟モデルによる談話分析 39-56頁 |
18. |
2017/03 |
著書 |
日常臨床に活かす精神分析:現場に生きる臨床家のために 212-228頁 (共著) |
19. |
2016/06 |
論文 |
母親の育児不安をめぐる心理学的研究の展望:臨床実践の観点から 思春期青年期精神医学 26(1),47-67頁 (共著) |
20. |
2015/03 |
著書 |
ダイレクト・ソーシャルワーク ハンドブック |
21. |
2015/02 |
論文 |
矯正処遇の心理臨床が目指すもの 心の健康 134,29-31頁 (単著) |
22. |
2014/09 |
著書 |
カウンセリング/臨床心理学を学ぶ人のための伝説のセラピストの言葉 12-23頁 (共著) |
23. |
2014/01 |
論文 |
日本人学校での日常的なメンタルヘルス支援における一考察
南米の一都市にある日本人学校での実践調査活動から 北海道教育大学大学院研究紀要 学校臨床心理学研究 11,59-68頁 (共著) |
24. |
2014/01 |
論文 |
日本人学校へのメンタルヘルス支援の可能性の検討(Ⅱ):第2回実践調査からみえてきた保護者の期待と支援の方法 北海道教育大学研究紀要学校臨床心理学研究 11,69-78頁 (共著) |
25. |
2013/11 |
著書 |
発達精神病理学からみた精神分析理論 |
26. |
2013/06 |
論文 |
地域のおけるニート・ひきこもりの若者への自立支援:人はひとりで立つが故に共に立つ 集団精神療法 29(1),31-37頁 (共著) |
27. |
2013/01 |
論文 |
日本人学校へのメンタルヘルス支援の可能性の検討:予備的実践調査からみえてきた現状 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) (10),77-86頁 (共著) |
28. |
2012/05 |
著書 |
コミュニティ臨床への招待 (共著) |
29. |
2012/03 |
著書 |
乳幼児期・児童期の臨床心理学 117-128頁 (共著) |
30. |
2011/09 |
著書 |
対人援助者の条件 127-162頁 (共著) |
31. |
2011/08 |
著書 |
心理臨床学事典 (共著) |
32. |
2011/04 |
著書 |
カウンセリング心理学 28-41頁 (共著) |
33. |
2010/02 |
論文 |
自己肯定感と心の傷 現代のエスプリ 511,175-182頁 (単著) |
34. |
2009/01 |
論文 |
自己肯定感を育てる 児童心理 (889),60-64頁 (単著) |
35. |
2008/02 |
論文 |
臨床心理士から見た学校のチカラ:環境としての学校 心の健康 (120),11-13頁 (単著) |
36. |
2007/09 |
著書 |
朝倉心理学講座1 心理学方法論 139-159頁 (共著) |
37. |
2007/08 |
著書 |
学校臨床のヒント 38-40頁 (共著) |
38. |
2007/03 |
論文 |
心理臨床のローカルな観点―地域実践から臨床心理学を再考する 学校臨床心理学研究 4,23-37頁 (共著) |
39. |
2006/03 |
著書 |
研究論文で学ぶ臨床心理学 -頁 (共著) |
40. |
2006/03 |
著書 |
地域実践心理学:実践編 -頁 (共著) |
41. |
2006/03 |
論文 |
学校コンサルテーションの発想と工夫 臨床心理学 6(2),276-277頁 (単著) |
42. |
2005/11 |
論文 |
子どものサインに気づいたときどうするか 児童心理 (832),60-64頁 (単著) |
43. |
2003/12 |
著書 |
学校臨床心理学入門 -頁 (共著) |
44. |
2000/04 |
著書 |
シリーズ・人間と性格 第6巻 性格の測定と評価 (共著) |
45. |
1997/09 |
著書 |
ライフサイクルの臨床心理学 -頁 (共著) |
46. |
1994/04 |
著書 |
高齢化時代の心理学 |
47. |
1994 |
論文 |
12ヶ月児の表情写真からの感情の判断について 行動科学 33(1),45-52頁 (単著) |
48. |
1993/07 |
著書 |
現代学校教育大事典 (共著) |
49. |
1993/03 |
著書 |
登校拒否のすべて (共著) |
50. |
1992/05 |
著書 |
出会いと関係の心理学 70-74頁 (共著) |
10件表示
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全件表示(50件)
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. |
2022/12 |
北の大地で心を支える(ACADEMIA,2022年,189号,89-90) |
2. |
2022/06 |
書評:藤山直樹・笠井清登編著『こころを使うということ』(心理臨床学研究,2022年,40巻2号,168-169) |
3. |
2022/03 |
先を見通せないまま、手探りで進む(日本臨床心理士養成大学院協議会報,2022年,17巻1号,p.5-6.) |
4. |
2022/01 |
司法矯正領域委員会の諸活動について(一般社団法人日本臨床心理士会雑誌,2022年,30巻2号,p.46) |
5. |
2021/03 |
巻頭言:分断を越える希望の光に(日本乳幼児精神保健学会誌,Vol.13,p.11-12.) |
6. |
2019/12 |
書評:エムディ著『精神分析と乳幼児精神保健のフロンティア』(心理臨床学会,Vol.37(5),p.516-517) |
7. |
2019/06 |
書評:デイビス著『心理療法家の人類学』(心理臨床学研究,37(2),188-189) |
8. |
2018/10 |
ビバハウスからのメッセージ:思春期の子育てに悩むご家族に宛てて(子育て支援と心理臨床,16巻,35-42) |
9. |
2017/11 |
遊べない子どもと遊ぶ(子育て支援と心理臨床,vol.14,31-36.) |
10. |
2017/06 |
書評『不登校・ひきこもりに効くブリーフセラピー』(心理臨床学研究,2017,35(2),208-209) |
11. |
2017/04 |
書評『学校臨床に役立つ精神分析』(精神分析研究,61(2),265-266) |
12. |
2015/03 |
特集1 子どもの視点(心理臨床の広場,Vol.7(2),p.11-25) |
13. |
2014/03 |
特集1 地域とともに(心理臨床の広場,Vol.6(2),p.11-27) |
14. |
2013/08 |
対談 佐藤初女×岡田康伸(心理臨床の広場,Vol,6(1),p.1-8) |
15. |
2013/03 |
平成22〜24年度調査研究事業報告書「児童養護施設の子どもたちに対する体験活動」〜「面倒くさい」から「やってみたい」へ〜(国立日高青少年交流の家) |
16. |
2009/04 |
新田論文へのコメント(札幌学院大学心理臨床センター紀要,第8号,p.159-161) |
17. |
2009/02 |
沖論文へのコメント(天理大学カウンセリングルーム紀要,第5号,p.23-26) |
18. |
2008/09 |
書評『シュレーバーと狼男ーフロイト症例を再読する』(臨床心理学,8(5),p.772-773) |
19. |
2007/03 |
地域の中での子どもの学びと育ち(平成18年度児童環境づくり推進事業実績報告書,p.122-149) |
20. |
2007 |
子育て支援研修のためのサポート体制構築に関する調査研究(平成18年度児童関連サービス調査研究等事業報告書) |
21. |
2007 |
書評 「小倉清著作集1 子どもの臨床/2 思春期の臨床」(精神分析研究,2007年,Vol.51(4),431-433.) |
22. |
2007 |
書評 ウィニコット著作集2 愛情剥奪と非行(精神分析研究,51(2),p.221-223.) |
23. |
2006/03 |
子どもの夢がかなう街(さっぽろの児童館ニュース,2006年第1号,p.2) |
10件表示
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全件表示(23件)
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学会発表・講演
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外部補助金等
1. |
2017/04~2023/03
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発達段階を考慮した居場所づくりによる「不登校回復プロセス」のモデル化 (基盤研究(C)) |
2. |
2015/04~2018/03
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地域実践活動を手がける臨床心理士のモデル化に関する研究 (基盤研究(C)) |
3. |
2012/04~2016/03
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学校における心の健康と発達支援~学校力と地域・文化資源の活用 (基盤研究(B)) |
4. |
2012/04~2015/03
|
日本人学校への教育相談支援体制の構築:新たな支援資源としての大学の役割 (基盤研究(C)) |
5. |
2005/04~2007/03
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大学を拠点とする地域臨床心理学の展開に関する研究-地域ニーズにあった柔軟な実践および教育の在り方を求めて- (基盤研究(B)) |
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職歴
1. |
1990/09~1995/01 |
品川区教育相談センター 心理教育相談員 |
2. |
1993/04~1995/02 |
明治大学学生相談室 臨床心理士 |
3. |
1995/02~1996/03 |
札幌少年鑑別所 法務技官 |
4. |
1996/04~1997/09 |
北海道教育大学 教育学部岩見沢校 講師 |
5. |
1997/10~2008/03 |
北海道教育大学 教育学部岩見沢校 助教授 |
6. |
2008/04~2009/03 |
北海道教育大学 教育学部岩見沢校 准教授 |
7. |
2009/04~2019/03 |
北海道教育大学 教育学部札幌校 准教授 |
8. |
2019/04~ |
北海道教育大学教育学部札幌校 教授 |
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資格・免許
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