1. |
2024/11 |
論文 |
道徳教育に求められる評価の一考察 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,255-262頁 (共著) |
2. |
2023/09 |
著書 |
学校活性化を導く「理論×実践」 教職大学院での学びを活かす |
3. |
2022/09/26 |
論文 |
(実践報告)技術リテラシーを育むガバナンスレビュー学習の実践~ エネルギー変換の授業を通して ~ 2(1),3-10頁 (共著) |
4. |
2022/06/25 |
論文 |
総合的な学習の時間における情報活用能力の獲得を目指して~第三学年「旭川の自慢調査隊」の実践を通して~ 生活科・総合の実践ブックレット (16),40-53頁 (共著) |
5. |
2022/03 |
論文 |
高校生のレジリエンスを高める教育的介入 ―陸上部における事例から― 北海道教育大学大学院高度教職実践研究紀要 (12),153-160頁 (共著) |
6. |
2021/12 |
論文 |
(論文)失敗体験における原因帰属の傾向と技能の関係 ― 技術科の製作学習に着目して― 竹谷出版学術ジャーナル「教育への扉」 1(3),18-22頁 (共著) |
7. |
2021/08 |
論文 |
家庭学習と連動した授業モデルの提案 ―「協同的な学び」を通した「個別最適な学び」の実現を目指して― 72(1),645-654頁 (共著) |
8. |
2021/08 |
論文 |
教員のレジリエンスを高める要因とメンタルヘルスとの関連 北海道教育大学紀要(教育科学編) 72(1),593-600頁 (共著) |
9. |
2021/07 |
論文 |
メンタルヘルスとしてのレジリエンス教育:高等学校におけるレジリエンス学習 学校メンタルヘルス 24(1),14-23頁 (共著) |
10. |
2021/05 |
著書 |
技術科教員指導能力認定試験 ―技術科教員を目指す方へ― 2021年度参考書 (共著) |
11. |
2021/04 |
著書 |
新編 技術科教材論 (共著) |
12. |
2021/03 |
著書 |
技術・家庭 【技術分野】学習指導書 実践編 (共著) |
13. |
2021/03 |
著書 |
技術・家庭 技術分野(文部科学省検定済教科書 中学校技術・家庭用 技術704) (共著) |
14. |
2021/03 |
著書 |
技術・家庭学習指導書【技術分野】 内容編C エネルギー変換の技術 (共著) |
15. |
2021/03 |
著書 |
技術・家庭学習指導書【技術分野】 入門編 (共著) |
16. |
2020/03 |
論文 |
Development of Curriculum Using Failure Situation in Manufacturing Education Journal of Hokkaido University of Education, Education 70(2),333-340頁 (共著) |
17. |
2019/12 |
論文 |
Practice and Evaluation of STEM Education in Science Study in Japan Journal of Tropical Resources and Sustainable Science (JTRSS) Special Issue 7 (共著) |
18. |
2019/05 |
著書 |
現代カリキュラム研究の動向と展望 (共著) |
19. |
2018/03 |
著書 |
技術科教育概論 (共著) |
20. |
2017/08 |
論文 |
Development of Teaching Tool for STEM Education in "Technology for nurturing living things" Journal of Hokkaido University of Education, Natural Sciences 68(1),pp.39-46 (共著) |
21. |
2017/08 |
論文 |
Energy Conversion Education in Japan: with Focusing on Technology Education in Junior High School ICAEME2017 Proceeding Book pp.173-176 (共著) |
22. |
2017/03 |
論文 |
技術科の製作学習と失敗体験ー原因帰属と教訓帰納からの示唆ー (単著) |
23. |
2017/03 |
論文 |
自立型制御ロボットを教材とした「プログラミングによる計測・制御」に関する学習の教育的効果及び難しさの要因 教材学研究 28,59-68頁 (共著) |
24. |
2017/02 |
論文 |
Educational Effects of the National Competition on Wood Working in Japan International Journal of Innovations in Engineering and Technology 8(1),pp.279-285 (共著) |
25. |
2016/12 |
論文 |
Relationship between Beliefs About Failure and Causal Attribution in Production Learning of Junior High School Students International Journal of Innovations in Engineering and Technology 7(4),pp.67-74 (共著) |
26. |
2016/09 |
その他 |
Development of Active Learning Using Circuit Experiment Board for Enhancing Students' Interest in Energy Conversion Technology ICSTE 2016, Proceeding book pp.75-78 |
27. |
2016/09 |
その他 |
Why is Technoogy Education Neccessary: With a Focus on Manufacturing Education in Junior High School in Japan ICSTE 2016, Proceeding book pp.103-107 (共著) |
28. |
2016/08 |
論文 |
中学生における失敗に対する価値観についての検討 北海道教育大学紀要 教育科学編 67(1),175-180頁 (共著) |
29. |
2016/03 |
論文 |
教職大学院におけるマイクロティーチングの実践 ―FM法の提案及びストレート院生と現職院生との共同的な学びの検討― 北海道教育大学 教職大学院紀要 (6),31-43頁 (共著) |
30. |
2016/03 |
論文 |
近年の教育評価における論点整理と教育評価の機能に焦点化した授業設計モデルの提案 北海道教育大学 教職大学院紀要 (6),59-70頁 (共著) |
31. |
2016/02 |
著書 |
技術・家庭 [技術分野] (共著) |
32. |
2016/02 |
論文 |
Proposal of Prior Experiential Learning for Enhancing Students’ Interest in Sustainable Development in Energy Conversion Technology - Development of Teaching Material “LED Saving Box” Using Piezoelectric Element - 北海道教育大学紀要 自然科学編 66(2),13-20頁 (共著) |
33. |
2016/02 |
論文 |
求められる学力の論点整理と学力状況を踏まえた実践 -北海道X小学校での国語科・算数科の取組を例に- 北海道教育大学紀要 教育科学編 66(2),289-301頁 (共著) |
34. |
2015/11 |
その他 |
Devise of Life Environment Studies to Enhance Quality of Awareness -With a Focus on Pupils' Flow of Thought The Six Pacific Rim Conference on Education, Pre-Servise and In-Servise Teacher Development Inovatio pp.166-169 (共著) |
35. |
2015/11 |
その他 |
Examination of Microteaching on Collaborative Learning with Pre-service Teacher and In-Service Teacher: With a Focus on Educational Effects for In-service Teacher Proceedings of theThe Sixth Pacific-Rim Conference on Education (単著) |
36. |
2015/10 |
著書 |
アクティブラーニングで深める技術科教育 64-71頁 (共著) |
37. |
2015/08 |
論文 |
地域素材を活用した社会科の授業実践-苫前町三毛別熊害事件をもとに- 北海道教育大学紀要 教育科学編 66(1),323-329頁 (共著) |
38. |
2015/08 |
その他 |
Development of the "LED Desk Light" as a Teaching Material for Enhancing Students' Interest in Binary Digits ICAEME2015 & 2nd ACEIAT 2015, proceeding book 129-132頁 (共著) |
39. |
2015/08 |
その他 |
Discussion about Educational Effects of Woodworking Education in Japan: With focusing on X Junior High School ICAEME2015 & 2nd ACEIAT 2015, proceeding book pp.129-132 (共著) |
40. |
2015/06 |
論文 |
The Comparison about Self-awareness of Skills for Using a Saw of the Regional
Characteristics of three kinds of Schools IJIET Special Issue ACEIAT & JTSTE,93-100頁 (共著) |
41. |
2015/05 |
論文 |
Benefits of Prior Learning in Woodworking Education by Incorporating Failure Experiences 5th Pacific Rim Conference on Education Proceedings 97-109頁 (共著) |
42. |
2015/05 |
論文 |
Development of a Performance learning task to foster student ability to think, to make decision, and to express: With focus on mathematics in primary school 5th Pacific Rim Conference on Education Proceedings 146-157頁 (共著) |
43. |
2015/03 |
論文 |
キングモンクット工科大学トンブリの附属図書館における教育的機能に関する一考察 北海道教育大学 教職大学院 研究紀要 (5),75-84頁 (共著) |
44. |
2015/03 |
論文 |
教職大学院における協同的な学びの意義―合宿ゼミの事例研究に着目して― 北海道教育大学 教職大学院紀要 (5),35-46頁 (共著) |
45. |
2015/03 |
その他 |
教育実践交流会の成果と課題-2014年度教職大学院FD報告として- 北海道教育大学大学院 高度教職実践専攻研究紀要:教職大学院 研究紀要 (5),47-56頁 (共著) |
46. |
2015/02 |
論文 |
マイクロティーチングの教育効果に関する一考察 -教職大学院における協同学習- 65(2),201-202頁 (共著) |
47. |
2015/02 |
論文 |
総合的な学習の時間を軸とした関連指導の検討 北海道教育大学紀要 教育科学編 65(2),411-417頁 (共著) |
48. |
2014/12 |
論文 |
支援を要する生徒の設計学習におけるスチレンボードを用いた試作による指導法の提案 日本産業技術教育学会誌 第56巻(4),259-266頁 (共著) |
49. |
2014/09 |
論文 |
中学校技術科におけるものづくり学習後の学習意欲と工具使用の自己スキル意識の変化 日本産業技術教育学会誌 56(3),187-195頁 (共著) |
50. |
2014/08 |
論文 |
An Examination of Teacher Evaluation in Japan: With a Focus on a Hokkaido Case Study Journal of Hokkaido University of Education, Humanities and Social Sciences 65(1),pp.35-41 (共著) |
51. |
2014/08 |
論文 |
「総合的な学習の時間」におけるカリキュラム開発 ― 教職大学院での院生の力量形成に焦点を当てて ― 北海道教育大学紀要 教育科学編 64(3),115-130頁 (共著) |
52. |
2014/08 |
論文 |
学力向上に向けた校内研修の充実に関する一考察 ―A小学校における校内研修の実態把握と工夫改善に向けた具体方策― 北海道教育大学紀要 教育科学編 65(1),425-435頁 (共著) |
53. |
2014/07 |
論文 |
Development and Practice of a Rotating duty system in Robot Contest Study International Journal of Innovations in Engineering and Technology Special Issue JTL-AEME,44-50頁 (共著) |
54. |
2014/07 |
論文 |
Proposal of the SIR curriculum for Enhancing Students' Motivation to learn in Technology Education International Journal of Innovations in Engineering and Technology Special Issue JTL-AEME,pp.51-57 (共著) |
55. |
2014/07 |
論文 |
Relations of Motivation to learn and Self-Awarenee of Skills for Using a Saw International Journal of Innovations in Engineering and Technology Special Issue JTL-AEME,pp.58-64 (共著) |
56. |
2014/07 |
論文 |
Verification of Motivation to Learn and Self- Efficacy in Junior High School International Journal of Innovations in Engineering and Technology Special Issue JTL-AEME,pp.65-71 (共著) |
57. |
2014/03 |
論文 |
教職大学院における学びの現状と課題―旭川キャンパスの授業開発コースにおける事例より― 北海道教育大学紀要 教育科学編 64(2),241-246頁 (共著) |
58. |
2014/03 |
論文 |
木材加工学習における失敗体験が学習意欲や知識の定着に及ぼす影響及び関連 日本産業技術教育学会誌 56(1),51-58頁 (共著) |
59. |
2013/12 |
論文 |
技術科ものづくり学習における学習意欲の状況と工具使用の自己スキル意識に関する調査 日本産業技術教育学会誌 55(4),253-260頁 (共著) |
60. |
2013/03 |
論文 |
中学生と大学生のものづくりの学習意欲と工具使用の自己スキル意識の比較に関する調査 - 技術科教育の研究 18,19-25頁 (共著) |
61. |
2012/09 |
著書 |
技術科教材論 55-152頁 (共著) |
62. |
2012/09 |
論文 |
エネルギー変換における工夫し創造する能力をはぐくむ製作題材の開発と検証 日本産業技術教育学会誌 54(3),135-142頁 (共著) |
63. |
2012/09 |
論文 |
技術科教育におけるガイダンスモデルの提案 日本産業技術教育学会誌 54(3),153-161頁 (共著) |
64. |
2012/09 |
その他 |
塩素系殺菌剤を用いた簡便な無菌培養法の学校現場での利用に関する研究
無菌播種育苗法と中学校でのミニトマト栽培実践の試み 日本農業教育学会誌 43(別号),47-50頁 (共著) |
65. |
2012/03 |
著書 |
観点別学習状況の評価規準と判定基準 中学校技術・家庭 55-68,70-71,82-89,110-111頁 (共著) |
66. |
2012/03 |
著書 |
技術・家庭学習指導書【技術分野】指導事例編 86-91頁 (共著) |
67. |
2012/03 |
著書 |
技術・家庭学習指導書【技術分野】入門編 138-181頁 (共著) |
68. |
2012/03 |
論文 |
Development and Practice of the Subject, "Original LED Lamp", to Enhance the Ability to Devise and Create New things in the Field of Energy Conversion International Conference on Tech nology Education in the Pacific Rim Countries pp.64-69 (単著) |
69. |
2012/03 |
論文 |
技術の進歩に対する期待尺度構成についての一考察-プロトタイプ尺度の構成 - 教育実践研究紀要 (12),117-124頁 (単著) |
70. |
2012/03 |
論文 |
技術科教育における指導と評価の一体化 ―ガイダンスの適切な指導と評価方法の提案― 京都教育大学紀要 (120),37-46頁 (共著) |
71. |
2012/03 |
論文 |
生物育成に関する技術における指導と評価の視点―学習効果を高める指導モデルの作成― 京都教育大学環境教育年報 (20),151-160頁 (単著) |
72. |
2012/03 |
論文 |
木材加工において簡便な部材の組み合わせから多様な設計を可能にする題材の開発及び実践 技術科教育の研究 17,45-53頁 (共著) |
73. |
2011/06 |
論文 |
エネルギー変換に対する生徒の関心・意欲を育てる「青色LEDインテリアランプ」の開発と実践 日本産業技術教育学会誌 53(2),107-114頁 (共著) |
74. |
2010/08 |
著書 |
新中学校技術科 題材集&授業 137-142頁 (共著) |
75. |
2006/04 |
著書 |
新編 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 指導計画編 74-82頁 (共著) |
76. |
2006/04 |
著書 |
新編 新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書 授業展開編 20-37頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(76件)
|