(最終更新日:2024-12-14 01:52:24)
|
|
学位
1. |
1996/03/20
|
修士(文学)(立命館大学) |
2. |
1994/03
|
文学士(哲学)(立命館大学) |
3. |
1989/03
|
法学士(立命館大学) |
|
所属学会
1. |
2015/08~ |
日本保育学会 |
2. |
2005/04~ |
日本音楽表現学会 |
3. |
2001/07~ |
北海道心理学会 |
4. |
2012/04~2014/03 |
∟ 研究奨励賞選考委員 |
5. |
1998/01~ |
日本心理学会 |
6. |
1997/10~ |
日本発達心理学会 |
7. |
2018/01 |
∟ 国内研究交流委員会委員 |
8. |
1996/04~ |
日本教育心理学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2021/08/05~2025/08/09 |
旭川家庭裁判所 家庭裁判所委員会 委員 |
2. |
2021/04/01~2023/03/31 |
北海道心理学会 幹事 |
3. |
2019/04~2021/03 |
北海道教育庁 幼児教育相談員 |
4. |
2018/01~2019/12 |
日本発達心理学会国内研究交流委員会 委員 |
5. |
2017/04/01~2018/03/31 |
旭川市教育支援懇談会 委員 |
6. |
2017/04~2019/03 |
文科省委託事業「幼児教育の推進体制構築事業」(北海道) 幼児教育相談員 |
7. |
2015/06/01~2017/05/31 |
旭川市不登校児治療教育推進委員会 委員 |
8. |
2013/04/01~ |
日本教育大学協会 幼児教育部門 会員 |
9. |
2012~2013 |
北海道心理学会 研究奨励賞選考委員 |
10. |
2011/04/01~2013/03/31 |
北海道幼稚園教諭養成校協会 就職委員会 委員 |
|
現在の専門分野
子ども学 Childhood science 発達心理学, 保育学 (キーワード:対人認知、共感、協同)
|
|
研究テーマ
1. |
2018/04~
|
アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発 国内共同研究 |
2. |
2015/04~
|
「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」 国内共同研究 (キーワード:イメージ 共有 幼児教育実践 間主観的知性) |
3. |
2010~
|
共感的他者理解の発達過程 個人研究 (キーワード:保育実践、共感、幼児、いざこざ、観察) |
4. |
2004~
|
物に対する経験的知識が色再認に及ぼす影響 国内共同研究 (キーワード:物体色、経験的知識、再認) |
5. |
2003~
|
個人的構成概念にみられる自己理解・他者理解 個人研究 (キーワード:個人的構成概念 自己理解 他者理解 児童期) |
|
研究内容
|
担当講義
【学部】幼児の言葉
【学部】幼児の人間関係
【学部】幼児理解と教育相談
【学部】発達心理学演習Ⅰ
【学部】発達心理学演習Ⅱ
【学部】教育心理学基礎実験Ⅰ
【学部】倫理・人権
【学部】アカデミックスキル
【学部】教職実践演習
【院】発達心理学特論
【院】発達心理学特別演習 |
|
著書、学術論文
1. |
2025/03 |
論文 |
日本のローカルな保育現場におけるラーニング・ストーリー――計量テキスト分析を手がかりに―― 高知大学教育学部研究報告 (85) (共著) |
2. |
2024/03 |
論文 |
ニュージーランドにおける保育施設及び小学校の視察報告 高知大学教育学部研究報告 (84),105-109頁 (共著) |
3. |
2024/03 |
論文 |
ニュージーランドの保育施設訪問記―「学びの物語(Learning stories)」をめぐる旅をふりかえって― (20),175-181頁 (共著) |
4. |
2023/10/29 |
著書 |
『保育内容 人間関係 ―子どもの人との関わりと保育実践を学ぶ―』 (共著) |
5. |
2023/03 |
論文 |
保育ドキュメンテーションに見られる子どもの姿 高知大学教育学部研究報告 (83),21-27頁 (共著) |
6. |
2022/03 |
論文 |
ドイツにおける「学びの物語(Learning Stories)」の受容に関する検討 佛教大学社会福祉学部論集 (18),143-154頁 (共著) |
7. |
2021/03 |
論文 |
保護者調査にみる卒園児の「学びに向かう力」に関する成長実感 ― 園生活で培われる「相互性」「粘り強さ」「想像力」― 令和2年度研究紀要「やってみたい」を育む環境づくり ~北国の自然を活かす~ 28-33頁 (共著) |
8. |
2020/10/19 |
著書 |
子どもの理解と援助―子どもの育ちと学びの理解と保育実践 (共著) |
9. |
2020/07 |
論文 |
100 hue testの制限時間を短縮した評価法を用いて示された大学生の芸術系サークル経験による色識別力の向上 日本色彩学会誌 44(4),163-174頁 (共著) |
10. |
2020/03 |
論文 |
語りから捉えた新任保育者の「保育のわからなさ」観の変化―幼小連携の人事交流教員を対象として― 高知大学教育学部研究報告 (80),49-56頁 (共著) |
11. |
2020/03 |
論文 |
認定こども園における園内研修の取り組み―リフレクションを促すビデオカンファレンスの在り方 札幌国際大学紀要 (51),77-86頁 (共著) |
12. |
2019/03 |
論文 |
大学という地域資源を活かした「チーム学校」のあり方―北海道教育大学附属旭川幼稚園における取り組み― (共著) |
13. |
2019/03 |
論文 |
保育現場において幼児が「遊び込む」状況をどうつくるかー子どもと保育者が共に遊びを構造化するためにー 北海道教育大学附属旭川幼稚園研究紀要(平成30年度) 57-61頁 (単著) |
14. |
2018/03 |
著書 |
新版 保育内容・言葉-乳幼児の言葉を育む- (共著) |
15. |
2018/03 |
論文 |
集団保育場面における幼児の生活経験の質とは何か―教師が子どもの遊びを「援助する」ということの意味― 北海道教育大学附属旭川幼稚園研究紀要 62-68頁 (単著) |
16. |
2018/03 |
論文 |
入園という環境移行を幼児はどのように経験しているのか-アスペルガー幼児が傍観者から参与者になるプロセスをとおして- 札幌国際大学紀要 (49),19-26頁 (共著) |
17. |
2014/03 |
論文 |
健常な色覚における色識別力の個人差と熟練の過程 立命館文学 (636),52-63頁 (共著) |
18. |
2014 |
論文 |
視覚認知研究から見た公共サインの「見やすさ」について 日本画像学会誌 53(5),448-452頁 (共著) |
19. |
2013 |
論文 |
女子大学生の赤、黄及び紫色領域における色識別の優位性 Technical Report (72),1-14頁 (共著) |
20. |
2012/08 |
論文 |
幼児における色再認と物体の典型色に関する知識の影響 Technical Report (70),1-18頁 (共著) |
21. |
2011/12 |
論文 |
色と認知科学―高次視覚認知における色彩の効果― 日本画像学会誌 50(6),522-528頁 (共著) |
22. |
2011/02 |
論文 |
物体に関する色の知識の性質と日常的場面の記憶に与える影響 Technical Report (65),1-25頁 (共著) |
23. |
2009/03 |
論文 |
高校時代の保健室イメージ-利用状況に着目して- 札幌国際大学心理相談研究所所報 (8),2-12頁 (共著) |
24. |
2009/03 |
その他 |
大学の子育て支援の課題と展望-活動の場における学生の学びに着目して- 地域の子育て支援活動(平成20年度私立大学等経常費補助金特別補助対象事業第2次成果報告書) 21-25頁 (単著) |
25. |
2008/03 |
論文 |
「心理臨床と保育の協働に向けて」-公開事例検討会を通して- 札幌国際大学心理相談研究所所報 (7),3-11頁 (共著) |
26. |
2008/03 |
その他 |
親子遊び広場の試験的開催-成果と課題- 地域の子育て支援活動(平成19年度私立大学等経常費補助金特別補助事業成果報告書) 4-20頁 (単著) |
27. |
2007/10 |
論文 |
A passive perceptual learning task for primal color modifies difference threshold of middle tone colors. Fechner Day 2007 : Proceedings of the 23rd Annual Meeting of the International Society for Psychophy pp.327-330 (共著) |
28. |
2007/01 |
論文 |
「創作ミュージカル活動」の人間力育成効果―学生への質問紙調査による検討― Technical Report (43),1-12頁 (共著) |
29. |
2006/12 |
論文 |
ビジュアルシーンを把握する能力は向上するか-デッサン熟達者の情景再認記憶- Technical Report (41),1-12頁 (共著) |
30. |
2005/10 |
論文 |
The Effects of Chromatic and Luminance Contrast to Recognition Memory for Natural Scenes. Technical Report (36),pp.1-15 (共著) |
31. |
2003/06 |
論文 |
中高学年児童が学級のメンバーに対して使用した内的特性概念の分化 Technical Report (29),1-10頁 (共著) |
32. |
2003/05 |
論文 |
中高学年児童の対人認知枠組みにおける友人とそうでない子の分化―Grid techniqueによる検討― Technical Report (27),1-12頁 (共著) |
33. |
2003/04 |
論文 |
児童が学級のメンバーの差異を捉える視点:個人的構成概念の分析から 発達心理学研究 14,1-13頁 (単著) |
34. |
2000/09 |
論文 |
二者における相互依存性の相互認知(適合性,相互性,正確性)と他者の行動の意味づけとの関連 立命館文学 (566),1-18頁 (単著) |
35. |
2000/07 |
著書 |
小学二年生の心理-なじんだランドセル 36-71頁 (共著) |
36. |
1997/08 |
論文 |
就学前児の日常行動と文字の世界との接点―保育者による「行動チェックリスト」への評定を通して― 立命館教育科学プロジェクト研究シリーズⅦ 27-33頁 (共著) |
37. |
1997/03 |
論文 |
就学前児の文化的学習への参加の仕方とその個人差に関する検討 ―ひらがな文字はんこを用いた「思い出」作文の実践の記録をとおして─ 立命館教育科学研究 (第9号),123-141頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(37件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
外部補助金等
1. |
2024/04~2028/03
|
日本のオルタナティブ・アセスメントは、乳幼児の多様な学びを読み取れているのか (基盤研究(B)) |
2. |
2022/04~2026/03
|
保育現場のプラクティショナーリサーチによる「学びのためのアセスメント」開発 (基盤研究(B)) |
3. |
2018/04~2023/03
|
アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発 (基盤研究(B)) |
4. |
2015/04~2019/03
|
「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」との関連 (基盤研究(C)) |
5. |
2012/04~2015/03
|
高次視覚認知における色の寄与に関する再考と個人差研究によるアプローチ (基盤研究(C)) |
6. |
2008/04~2010/03
|
札幌国際大学「安心子育て応援倶楽部」による地域の子育て支援活動 (文部科学省私立大学等経常費補助金特別補助事業:知の拠点としての地域貢献メニュー群「地域の子育て・ものづくり支援」) |
|
職歴
1. |
1996/04~1998/03 |
立命館大学心理学専攻 文学部 助手 |
2. |
2004/04~2006/03 |
拓殖大学北海道短期大学 保育科 講師 |
3. |
2006/04~2007/03 |
拓殖大学北海道短期大学 保育科 助教授 |
4. |
2007/04~2013/03 |
札幌国際大学 人文学部心理学科 准教授 |
5. |
2013/04~2021/03 |
北海道教育大学旭川校 教育発達専攻(幼児教育分野) 准教授 |
6. |
2021/04~ |
北海道教育大学旭川校 教育発達専攻(幼児教育分野) 教授 |
|
社会における活動
1. |
2023/12~2023/12 |
放送大学面接授業 |
2. |
2023/05 |
日本保育学会第76回大会ポスター発表P-B-7「保育者の資質能力・保育者の専門性Ⅴ」副座長 |
3. |
2022/11 |
北海道私立幼稚園協会 道北ブロック大会助言者 |
4. |
2021/10 |
公益社団法人大谷保育協会 保育心理士養成講座 |
5. |
2019/01 |
北海道私立幼稚園協会主催 免許更新講習 |
6. |
2018/04~2020/02 |
旭川市スクールカウンセラー |
7. |
2018/01 |
北海道私立幼稚園協会主催 免許更新講習 |
8. |
2017/10 |
公益社団法人大谷保育協会 保育心理士養成講座 |
9. |
2017/08 |
日本心理学会主催「高校生のための心理学講座」 |
10. |
2017/07 |
上川教育研修センター講座 「幼小連携教育」 |
11. |
2017/04~2019/03 |
旭川市教育支援懇談会構成員 |
12. |
2016/08 |
北海道私立幼稚園協会主催 免許更新講習 |
13. |
2015/06~2017/05 |
旭川市不登校治療教育推進委員会委員 |
14. |
2007/09~2009/03 |
社会福祉法人 北海道クリスチャンセンター福祉会 家庭福祉相談室(札幌市心身障害児通園事業委託施設) ボランティアワーカー |
10件表示
|
全件表示(14件)
|
|