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宮前 耕史
ミヤマエ ヤスフミ/MIYAMAE Yasufumi
 
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基本情報
所  属釧路校
職  名准教授
所属講座社会科教育
電話(D・I)
学位
1. 1994/03/31 学士(慶應義塾大学)
2. 1997/03/31 修士(学術)(筑波大学)
所属学会
1. 2015 日本教師教育学会
2. 2008~ 現代民俗学会
3. 2008~ 東北アジア文化学会
4. 2006~ 日本民具学会
5. 2003~ 筑波大学教育学会
6. 2002~ 地方史研究協議会
7. 2002~ 日本社会教育学会
8. 2000~ 野外文化教育学会
9. 1995~ 日本民俗学会
10. 1995~ 歴史人類学会
現在の専門分野
  文化人類学・民俗学
日本民俗学
(キーワード:地域、文化、社会、民俗、生活、近代、現代、教育、国家、若者、青年) 
研究テーマ
1. 2016/04~  「食育」実践力向上のための「酪農家民泊体験実習」プログラムの開発  機関内共同研究 
2. 2016/04~  持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究  国内共同研究 
3. 2016/04~  地域とともにある学校づくりの実質化と地域人材育成に関する調査研究  国内共同研究 
4. 2013/04~  「地域創造型教師」養成に向けたプログラム開発  国内共同研究 
5. 2013/04~  地域の再生と教師・学校の役割  国内共同研究 
6. 2013/04~2016/03  「食育」指導力向上のための「酪農家民泊体験実習」プログラムの開発  機関内共同研究 
7. 2010/04~2015/03  へき地・小規模校における地域伝承文化教育活動に関する調査研究  個人研究 
8. 2010/04~2011/03  地域伝統文化教育活動に関する民俗学的調査研究  個人研究 
研究内容
地域社会の民俗学的研究、教育民俗学(民俗・民俗学の教育論的研究、運動・実践としての民俗学)
担当講義
(学部)地域教育入門、地域文化と触れ合う、社会科学入門、地域を読む、地域教育概論、地域教育特講、地域教育活動Ⅰ~Ⅳ、地域文化演習Ⅰ・Ⅱ、東北海道アウトドアトライアル、アウトドアトライアル、地域ボランティア、民俗学概論、民俗学特講、教職実践演習、教育フィールド研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ・Ⅵ・Ⅶ・Ⅷ、特別活動の指導法(中等・主)、特別活動の指導法(中等・副)
(大学院)地域文化特論(昼)、地域文化特別演習(昼)、地域文化特論(夜)、地域文化特別演習(夜)、教育実践演習
著書、学術論文
1. 論文  学校改善における小中一貫コミュニティ・スクールの可能性―十勝郡浦幌町における小中一貫コミュニティ・スクールの成り立ちから―  (共著)  2019/12
2. 論文  教員養成課程における「地域連携担当教職員」(仮称)養成の可能性―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した「地域創造型教師」養成の取り組みから見えてきたこと―  (単著)  2017/12
3. 著書  持続可能な地域づくりと学校―地域創造型教師のために―  (共著)  2017/11
4. 著書  子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力  (共著)  2017/03
5. 論文  民俗学と教員養成―北海道教育大学釧路校における「民泊体験」の取り組みから―  (単著)  2016/03
6. 論文  「地方創生」時代における「地域に根ざした教師」像―理論モデルとしての「地域創造型教師」とその養成プログラム開発に向けた研究課題  (単著)  2016/01
7. 論文  「地域創造型」教師養成に向けたプログラム改善―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した釧路校地域教育開発専攻地域教育分野の取り組み―  (共著)  2015/03
8. 論文  地域に対する愛着および協働意識を養い育む特別活動―島根県立隠岐島前高等学校の人間体験「ヒトツナギ」―  (単著)  2015/03
9. 論文  現代「地域教育計画」としての「うらほろスタイルふるさとづくり計画」  (単著)  2015/01
10. 論文  地域の再生と地域伝統文化・学校教育―岩手県・大槌町における「ふるさと科」の創造と吉里吉里中学校の「郷土芸能伝承活動」―  (単著)  2014/01
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/12 浦幌での学びをふるさとに―「うらほろスタイル」から学ぶ地域教育開発専攻地域教育分野の「地域創造型教師」養成の取り組み(『釧路論集』第48号、pp.21-27)
2. 2016/03 根室地区農協青年部×北海道教育大学釧路校 農と学びの連携を考えるフォーラム2015in根室」(北海道教育大学釧路校ESD推進センター『ESD・環境教育研究』第18巻第1号)
3. 2015/12 地域のために、地域とともに―「うらほろスタイル」から学ぶ地域教育開発専攻地域教育分野の「地域創造型教師」養成の取り組み―(『釧路論集』第47号)
4. 2015/03 ESD推進センター主催大学祭連携企画公開シンポジウム報告「命の糧『食』の価値を感じ・考え・伝えるために―教師を目指す学生を対象とした『酪農家民泊体験実習』の可能性―」(北海道教育大学釧路校ESD推進センター『ESD・環境教育研究』第17巻第1号)
5. 2014/12 「うらほろスタイル」から学ぶ「地域に根ざした教師」像(北海道教育大学釧路校研究紀要『釧路論集』第46号)
6. 2014/12 シンポジウム報告「北海道の自然・教育・まちづくり」(北海道教育大学釧路校研究紀要『釧路論集』第46号)
7. 2014/03 ESD推進センター主催公開シンポジウム報告「命の糧『食』の価値を感じ・考え・伝えるために―教師を対象とした酪農家民泊体験実習の試み」(北海道教育大学釧路校ESD推進センター『ESD・環境教育研究』第16巻第1号)
8. 2013/12 「うらほろスタイル」から学ぶ地域教育開発専攻・地域教育分野の「地域創造型教師」の取り組み(『釧路論集―北海道教育大学釧路校研究紀要―』第45号)
9. 2011/04 地域に学ぶ「地域/文化」研究(HUE-LANDSCAPE 14)
10. 2011/03 インターナショナル・ナイト2010(国際交流ニュースレター 第11号)
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学会発表・講演
1. 2018/04 ファームステイの事業効果について(JA根室地区青協研修会)
2. 2017/10 北海道教育大学釧路校地域・環境教育専攻地域教育分野における「地域創造型教師」養成に向けた取り組み―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した浦幌民泊体験実習の課題と展望(平成29年度日本教育大学協会研究集会)
3. 2017/08 「うらほろスタイル」の成り立ちから「学校・地域の協働体制」の確立を考える(平成29年度社会教育主事講習)
4. 2015/11 教員養成課程における「酪農家民泊体験実習」の可能性(農と学びの連携を考えるフォーラム2015in根室)
5. 2015/10 「食育」指導力向上のための「酪農家民泊体験実習」プログラムの開発(平成27年度日本教育大学協会研究集会)
6. 2015/10 「地域創造型教師」養成に向けたプログラム開発(平成27年度日本教育大学協会研究集会)
7. 2015/10 学部4年間を見通した教育実践フィールド科目の体系化(平成27年度日本教育大学協会研究集会)
8. 2015/09 「酪農家民泊体験実習」プログラムを通じた大学生の知識構造の変化と将来展望形成(日本教師教育学会第25回研究大会)
9. 2015/08 「学校・地域の協働体制」の確立と社会教育主事の役割(平成27年度社会教育主事講習)
10. 2015/08 実践事例の紹介―「うらほろスタイルふるさとづくり計画」における「学校・地域の協働体制」の確立(平成27年度社会教育主事講習)
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外部補助金等
1. 2016/04~2019/03  持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究  (基盤研究(C))
2. 2016/04~2019/03  地域とともにある学校づくりの実質化と地域人材形成に関する調査研究  (基盤研究(C))
3. 2013/04~2016/03  地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて  (基盤研究(C))
職歴
1. 2004/04~2007/02 筑波大学 人文社会科学等支援室 技術職員
2. 2006/04~2007/03 茨城大学 人文学部 非常勤講師
3. 2007/03~2009/02 啓明大学校 国際学大学日本学科 専任講師
4. 2009/04~2010/03 岐阜県立長良特別支援学校 講師
5. 2010/04~ 北海道教育大学 教育学部釧路校 准教授
資格・免許
1. 1994/03/31 高等学校教諭1種免許状(国語)
社会における活動
1. 2017/12 釧路市社会教育施設等運営審議会委員
2. 2015/07~ 浦幌町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議委員
3. 2015/07~ 浦幌町総合振興計画審議会委員
北海道教育大学 研究者総覧