(最終更新日:2024-08-02 10:22:18)
  北村 博幸
  キタムラ ヒロユキ   KITAMURA Hiroyuki
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   教授
   所属講座   障害児教育
   電話(D・I)  
学位
1. 1996/03/31
修士(教育学)(筑波大学)
所属学会
1. 2016/04~ 渡島特別支援教育研究会
2. 2016/04~ ∟ 顧問
3. 2014/04 北海道心理・アセスメント研究会
4. 2016/04~ ∟ 幹事
5. 2013/11 日本K−ABCアセスメント学会
6. 2010/04~ 北海道教育大学函館学校教育学会
7. 2010/04~ 北海道特別支援教育学会
8. 2012/04~2013/03 ∟ 理事
9. 2013/04~2017/03 ∟ 常任理事(道南支部長)
10. 2017/04~ ∟ 理事
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委員会・協会等
1. 2021/04/01~2023/09/30 北海道今金高等養護学校学校運営協議会 委員
2. 2021/04/01~2023/09/30 北海道函館高等支援学校学校運営協議会 委員長
3. 2021/04/01~2023/09/30 北海道函館養護学校学校運営協議会 委員
4. 2019/04/01~2021/03/31 障がい者就労促進地域連携事業 小・中・高・特別支援学校キャリア教育連携推進会議 委員
5. 2019/04/01~2021/03/31 北海道函館高等支援学校学校評議会 評議員
6. 2019/04/01~ 北海道函館聾学校学校評議会 評議員
7. 2018/04/04~2019/03/31 全国附属学校連盟 理事
8. 2018/04/01~2019/03/31 全国附属学校連盟校長会 委員
9. 2018/04/01~2019/03/31 北海道附属学校連盟 会長
10. 2017/04/01~2018/03/31 北海道附属学校連盟 副会長
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現在の専門分野
特別支援教育
障害児教育, 障害児心理 (キーワード:実行機能、発達障害、知的障害、アセスメント、支援方法) 
研究テーマ
1. 2018/04~2021/03  知的障害児の実行機能のアセスメントと支援プログラムの開発 機関内共同研究 (キーワード:実行機能、知的障害、アセスメント、支援プログラム)
2. 2013/04~2016/03  小学校入学初期における教科学習を支える認知促進プログラムの開発と検証 国内共同研究 (キーワード:認知機能 支援プログラム)
研究内容
知的障害児の実行機能のアセスメントと支援プログラムの開発
担当講義
(学部)
知的障害教育課程論
発達障害児指導法入門
知的障害児指導法
障害児個別臨床Ⅲ
障害児個別臨床Ⅳ
特別支援教育研究法Ⅰ
特別支援教育研究法Ⅱ
特別支援教育演習Ⅰ
特別支援教育演習Ⅱ
フィールド研究Ⅰ(フレンドシップ)
障害児教育実習
地域教育ゼミナールⅠ
地域教育ゼミナールⅡ
地域教育ゼミナールⅢ
地域教育ゼミナールⅣ
アカデミックスキル
(教職大学院)
発達障害の心理・行動特性に基づく指導と支援
特別支援教育の実践と理論
特別支援教育のシステムと実際
特別支援教育の現代的課題と教育実践
障害のある子どもの理解と支援Ⅰ
特別な支援を必要とする児童生徒のアセスメントⅠ
著書、学術論文
1. 2024/07/31 論文  XBAアプローチに基づくアセスメントと漢字産出指導 ー 書字に困難を示すLD児童を対象に ー 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 75(1),43-55頁 (共著) 
2. 2024/07/31 論文  学童期における集団指揮構文産出アセスメントの開発に向けた課題の検討 ー 視点取得と視点転換を含む課題 ー 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 75(1),57-70頁 (共著) 
3. 2024/01 論文  ICT機器を用いた板書の入力スキル獲得の指導 ー書字に困難を示すLD児童を対象にー 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),17-28頁 (共著) 
4. 2024/01 論文  実行機能のトレーニングに関する研究の現状と課題 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(2),29-44頁 (共著) 
5. 2024/01 論文  幼児期の非認知能力と実行機能関連について 北海道教育大学紀要(基礎研究編) 74(2),27-41頁 (共著) 
6. 2023/07/31 論文  実行機能の複合モデルに基づく文章算出プロセスモデルの提案 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 74(1),31-44頁 (共著) 
7. 2023/07/31 論文  幼児期の実行機能測定課題の信頼性と妥当性の検討 北海道教育大学紀要(基礎研究編) 74(1),7-22頁 (共著) 
8. 2023/01/31 論文  児童期前期における実行機能の発達 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 73(1.2),57-68頁 (共著) 
9. 2023/01/31 論文  児童期前期における手続的説明文の産出スキルの発達 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 73(1.2),69-83頁 (共著) 
10. 2023/01/31 論文  特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント方法の開発と効果 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 73(1.2),35-43頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/03 「国際地域学科」の発展と「学生支援と教育環境」の充実(北海道教育大学函館校尚学会通信(第85号・P1))
2. 2023/03 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援④(支援方法編)(渡島管内特別支援学級設置校長会研修DVD④)
3. 2023/03 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援⑥(事例編2)(渡島管内特別支援学級設置校長会研修DVD⑥)
4. 2023/03 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援⑤(留意すべき事項編)(渡島管内特別支援学級設置校長会研修DVD⑤)
5. 2022/03 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援②(支援編)(渡島管内特別支援学級設置校長会研修DVD②)
6. 2022/03 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援③(事例編)(渡島管内特別支援学級設置校長会研修DVD③)
7. 2022/03 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援①(理解編)(渡島管内特別支援学級設置校長会研修DVD①)
8. 2021/03 石川啄木と金子鴎亭(北海道教育大学附属小学校文集,ひなどり,第71号,1)
9. 2021/03 附属函館小学校の発展を願って(北海道教育大学附属函館小学校だより,第202号,1)
10. 2021/02 子供が学びをつくる学校 ー自己を見つめ、学びの主体者となる子供ー(北海道教育大学附属函館小学校研究紀要.第40号.1-148)
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学会発表・講演
1. 2023/12 WISC−Ⅴの分析と解釈 2(令和5年度 家庭裁判所調査官自庁研修2)
2. 2023/11 困った子”は“困っている子” ー長所を伸ばすと子どもは変わるー(君津市小糸公民館主催 教育講演会)
3. 2023/09 WISC−Ⅴの分析と解釈(令和5年度家庭裁判所調査官自庁研修1)
4. 2023/09 学校の中で苦戦している子どもの理解と支援 ー 発達障害の視点から ー(函館市立戸井義務教育学校校内研修会)
5. 2023/09 主体的・対話的で深い学びの 実現に向けた組織的な授業改善(青森県教育委員会中堅教諭等資質向上後期研修(特別支援学校)共通講座Ⅱ)
6. 2023/08 発達障害児の理解(今金町における現職教員研修プログラム)
7. 2023/07 子どのたちの可能性を伸ばす効果的な アセスメントについて(令和5年度北海道特別支援教育研究協議会 道央地区大会)
8. 2023/07 特別支援教育の充実・推進を図る学校改善 ー 特別支援教育における今日的な課題 ー(令和5年度 函館市南北海道教育センター専門研修「管理職研修Ⅰ」)
9. 2023/03 WISC−Ⅴの理解と活用(令和4年度 第1回 北海道心理・教育アセスメント研究会)
10. 2023/03 WISC−Ⅴの理解(令和4年度家庭裁判所調査官自庁研修)
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外部補助金等
1. 2018/04~2022/03  知的障害児の実行機能アセスメントと支援プログラムの開発 (基盤研究(C))
2. 2013/04~2016/03  小学校入学初期における教科学習を支える認知促進プログラムの開発と検証 (基盤研究(C))
3. 2013/04~2016/03  特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析 (基盤研究(C))
4. 2003/04~2005/03  インドネシアにおける障害児教育開発国際協力に関する研究 (基盤研究(B)(1))
5. 1996/04~1997/03  精神遅滞児の文の理解に関する問題把握の方法と指導法の検討 (奨励研究(B))
職歴
1. 1986/04~1997/03 北海道雨竜高等養護学校 教諭
2. 1997/04~2006/03 筑波大学附属大塚養護学校 教諭
3. 2006/04~2007/03 名寄市立大学 助教授
4. 2007/04~2010/03 名寄市立大学 准教授
5. 2010/04~2016/03 北海道教育大学函館校 准教授
6. 2016/04~ 北海道教育大学函館校 教授
7. 2017/04~2021/03 北海道教育大学附属函館小学校 校長(兼任)
8. 2023/10~ 北海道教育大学函館校 キャンパス長
資格・免許
1. 1986/03/15 高等学校教諭1種免許状(公民) (昭61高2普第863号)
2. 1986/03/15 高等学校教諭1種免許状(地理歴史) (昭61高2普第863号)
3. 1986/03/15 中学校教諭1種免許状(社会)(昭61中1普第785号)
4. 1996/11/07 養護学校教諭専修免許状 (平8養専第7号)
5. 2009/04/01 特別支援教育士スーパーバイザー(SV09−001)
社会における活動
1. 2021/09 青森県中堅教諭等資質向上研修
2. 2016/04~2021/03 青森県教育委員会初任者研修
3. 2014/08~ 北海道教育委員会免許法認定公開講座
4. 2012/12~2021/12 北海道教育庁教員免許更新講習
5. 2011/08~2011/08 北海道教育庁初任者研修
6. 2011/07~2013/11 名寄市立大学免許法認定公開講座
7. 2008/07~2011/01 北海道教育庁10年経験者研修
8. 2005/07~2007/07 筑波大学免許法認定公開講座
9. 2004/04~2005/03 平成16年度文部科学省拠点システム構築委託事業「新世紀国際教育交流プロジェクト」