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早勢 裕明
ハヤセ ヒロアキ/HAYASE Hiroaki
 
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基本情報
所  属釧路校
職  名教授
所属講座数学教育
電話(D・I)
学位
1. 1986/03/15 学士(教育学)(北海道教育大学)
2. 1999/03/15 修士(教育学)(北海道教育大学)
所属学会
1. 2013/02~ 全国数学教育学会
2. 1986/04~ 日本数学教育学会
委員会・協会等
1. 2015/08/01~ 白糠町小中一貫教育カリキュラム編成委員会 委員
2. 2015/07/17~ 釧路市基礎学力検証改善委員会 委員
現在の専門分野
  教科教育学
数学科教育, 問題解決, 複式授業
(キーワード:問題解決) 
研究テーマ
1. 1999/04~  算数・数学科における問題解決的な学習の日常化  国内共同研究  (キーワード:問題解決 日常の授業)
研究内容
・問題解決的な学習の日常化
・複式学級における算数科の問題解決的な学習の在り方
・数学的な考え方を育む指導の在り方
・本時の目標を達成するための「確認問題」の位置付け
・確かな理解の持続のための「誤答」を生かした授業
担当講義
数学教育入門
小学校算数科教育法C・D
初等算数ABCD
中学校数学科教育法Ⅰ
中学校数学科教育法ⅣA・B
数学教育学Ⅰ
数学教育学Ⅱ
数学科教育学特論Ⅳ
数学科教育学特別演習Ⅳ
教職実践演習
授業科目
1. 課題研究
2. 教育実践研究
3. 教職実践演習
4. 初等算数BD
5. 小学校算数科教育法C
6. 小学校算数科教育法D
7. 数学科教育学特別演習Ⅳ
8. 数学科教育学特論Ⅳ
9. 数学教育学Ⅰ
10. 数学教育学Ⅱ
全件表示(13件)
著書、学術論文
1. 著書  こうすればできる!算数科はじめての問題解決の授業 100の授業プランとアイディア  (共著)  2017/03
2. 著書  「主体的・対話的で深い学び」を実現する!算数科「問題解決の授業」ガイドブック  (共著)  2017/03
3. 著書  算数科「問題解決の授業」に生きる「問題」集  (共著)  2011/03
4. 論文  算数科の複式授業における本時の導入の在り方について~問題解決の授業での「問題提示」から「課題の明確化」
の段階を中心に~  (単著)  2011/11
5. 論文  授業者の意図を明確にした問題解決的な学習について  (単著)  2010/11
6. 著書  アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校算数科の授業プラン  (共著)  2017/03
7. 著書  子どもの総合的な能力の育成と生きる力  (共著)  2017/03
8. その他 算数科における問題解決的な学習の日常化に関する教師教育の視点からの一考察  (単著)  2016/10
9. その他 アクティブ・ラーニングの視点を生かして「日常の授業」の充実を  (単著)  2016/09
10. 著書  アラスカと北海道のへき地教育  (共著)  2016/03
全件表示(39件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/05 座右の書-数学教師人生を変えたこの一冊「数学科『問題解決の授業』」(教育科学「数学教育」2017年5月号 No.715 pp.108-109(明治図書))
2. 2017/01 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア(3)「問題の理解,解決の計画」における工夫&アイデア ①主体的に取り組み,考え続けるよう仕向ける(教育科学「数学教育」2017年1月号,No.711 pp.22-24(明治図書))
3. 2016/08 論説① アクティブ・ラーニングの視点を生かして「日常の授業」の充実を(小学算数通信coMpass 2016年秋号 pp.5-7 教育出版)
4. 2012/03 算数科「日常の授業」における言語活動の充実について(北海道教育大学地域貢献推進費によるプロジェクト報告書「教育の鶴居」プロジェクト)
5. 2001/08 「比較」で考える楽しさを(楽しい算数の授業(2001年・8月号・19-21頁)明治図書)
6. 2000/07 学ぶことの楽しさを実践する-「数と計算(下学年)」を中心に-(新しい算数教育(2000年・7月号・12-15頁)東洋館出版社)
学会発表・講演
1. 2017/11 「数学的な見方・考え方を働かせ数学的活動を通して」と問題解決の授業(羅臼町立春松小学校公開研究会)
2. 2017/11 算数・数学科における「「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業改善(北海道教育庁オホーツク教育局地域連携研修事業)
3. 2017/11 算数科「主体的・対話的で深い学び」の日常化(ほっかいどう学力向上推進事業・浜中町立茶内小学校公開研究会)
4. 2017/09 「数学的な見方・考え方」と複式教育(根室管内へき地複式教育理論研修会)
5. 2017/09 算数科「主体的・対話的で深い学び」の日常化(北広島市立北の台小学校実技研修)
6. 2017/09 算数科「主体的・対話的で深い学び」の日常化(第5回宗谷管内教育研究大会稚内大会)
7. 2017/09 算数科複式授業における「主体的・対話的で深い学び」の日常化(オホーツクへき地複式教育研究大会兼網走地方教育研修センター「複式教育」講座)
8. 2017/09 数学教育に係る今日的課題(北海道高等学校学力向上実践事業(数学C))
9. 2017/09 数学的思考力を伸ばす授業づくりと展開(授業改善支援事業に係る大学教授の学校訪問)
10. 2017/09 同時間接指導を取り入れた算数科の授業づくり(第44回宗谷複式教育研究大会稚内大会)
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受賞学術賞
1. 2008/08 日本数学教育学会実践研究優秀論文賞
外部補助金等
1. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
2. 2014/04~2017/03  算数科における問題解決的な学習の日常化に関する教師教育の視点からの研究  (基盤研究(C))
3. 2013/04~2014/03  算数科「問題解決の授業」の日常化プロジェクト  (学長裁量経費 共同研究経費)
4. 2012/04~2013/03  「問題解決の授業」に踏み切れない教師の不安について  (学長裁量経費 個人研究支援経費)
5. 2012/04~2013/03  北海道教育大学を要とした学校・地域連携モデル「教育の鶴居」プロジェクト  (中期計画19)
6. 2011/04~2013/03  数学教育プロジェクト研究  (中期計画21)
7. 2011/04~2012/03  複式授業における問題解決の授業による算数科の授業改善について  (学長裁量経費 新任教員研究支援経費)
8. 2011/04~2012/03  北海道教育大学を要とした学校・地域連携モデル「教育の鶴居」プロジェクト  (中期計画19)
職歴
1. 1986/04~1992/03 北海道紋別郡興部町立興部小学校 教諭
2. 1992/04~1999/03 北海道紋別郡興部町立秋里小学校 教諭
3. 1999/04~2002/03 北海道紋別市立潮見小学校 教諭
4. 2002/04~2005/03 北海道教育庁十勝教育局 生涯学習課義務教育指導班 指導主事
5. 2005/04~2008/03 北海道教育庁網走教育局 生涯学習課義務教育指導班 指導主事
6. 2008/04~2010/03 北海道教育庁網走教育局 生涯学習課義務教育指導班 主査
7. 2010/04~2011/03 北海道教育庁オホーツク教育局 教育支援課義務教育指導班 主査
8. 2011/04~2016/03 北海道教育大学釧路校 学校カリキュラム開発専攻・数学分野 准教授
9. 2016/04~ 北海道教育大学釧路校 学校カリキュラム開発専攻・数学分野 教授
資格・免許
1. 2000/07/21 高等学校教諭専修免許状 数学 (北海道教育委員会)
2. 2000/07/21 小学校教諭専修免許状(北海道教育委員会)
3. 2000/07/21 中学校教諭専修免許状 数学 (北海道教育委員会)
社会における活動
1. 2015/08~ 白糠町小中一貫教育カリキュラム編成会議委員
2. 2015/07~ 釧路市基礎学力検証改善委員会委員
3. 2012/04~ 北海道釧路明輝高等学校 学校評議員
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