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勝本 敦洋
カツモト アツヒロ/KATSUMOTO Atsuhiro
 
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基本情報
所  属旭川校
職  名准教授
所属講座技術教育
電話(D・I)
学位
1. 1986/03/20 工学学士(第一工業大学)
2. 2012/03/23 学校教育学修士(兵庫教育大学)
所属学会
1. 2016/11~ 日本産業技術教育学会北海道支部
2. 2014/08~ 日本教科教育学会
3. 2010/08~ 日本産業技術教育学会
4. 2009/12~ 日本産業技術教育学会近畿支部
5. 2009/09~ 日本教育工学会
現在の専門分野
  技術科教育
 
研究内容
児童・生徒の発達段階における学習適時性に即したものづくり学習の実践開発
担当講義
技術科教育法Ⅰ,技術科教育法Ⅱ,技術科教育法Ⅲ,木材加工学,木材加工実習Ⅰ,木材加工実習Ⅱ,教育フィールド研究Ⅱ,技術科教育学特論Ⅰ,技術科教育学特別演習Ⅰ,教育実践研究,課題研究
授業科目
1. 課題研究
2. 技術科教育学特別演習Ⅰ
3. 技術科教育学特論Ⅰ
4. 技術科教育法Ⅰ
5. 技術科教育法Ⅱ
6. 技術科教育法Ⅲ
7. 教育フィールド研究Ⅱ
8. 教育実践研究
9. 木材加工学
10. 木材加工実習Ⅰ
全件表示(11件)
著書、学術論文
1. 論文  技術的な視点から造形作品に改良を加える題材の開発と実践-小学校図画工作科と中学校技術科との連携に向けて-  (共著)  2017/02
2. 著書  イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望  (共著)  2016/03
3. 著書  子どもが小さなエンジニアになる教室  (共著)  2016/03
4. 論文  実験・観察場面におけるタブレット端末等のカメラ機能活用に対する学習者の反応に関する探索的検討  (共著)  2016/02
5. 論文  中学生の技術ガバナンスに対する意識の実態とその形成要因に関する探索的検討  (共著)  2016
6. 論文  活動システムのモデルに基づくICT授業活用の実践解釈と教員研修への応用  (共著)  2015/11
7. 論文  学習活動中に撮りためた写真画像を活用する凝縮ポートフォリオ作成支援ツールの開発
〜技術科「材料と加工に関する技術」における実践を事例として〜  (共著)  2015/09
8. 論文  技術科「材料と加工に関する技術」における「まとめと振り返り」の学習指導の実態把握―凝縮ポートフォリオとしての機能に着目して―  (共著)  2015/02
9. 論文  技術科「材料と加工に関する技術」の学習における「学習記録」指導の実践意識―課題ポートフォリオとしての機能に着目して―  (共著)  2014/09
10. 論文  児童・生徒のものづくりに対する意識の変化と設計・製作意欲の形成に対する学習適時性の探索的検討  (共著)  2013/11
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 技術イノベーションの育成を図る小学校段階における技術教育実践の開発と展開(日本産業技術教育学会,小学校委員会,研究報告書)
2. 2015/03 小学校ものづくり学習教員向け指導書~小学校図画工作科と中学校技術科との連携~(日本産業技術教育学会小学校委員会,小学校ものづくり学習教員向け指導書)
3. 2013/03 創造的問題解決を通してシステム思考の育成を図る総合的ロボット制御学習の開発(科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号22530942,最終報告書(第3年次), (研究代表宮川洋一))
4. 2012/03 児童・生徒のものづくり学習における構想・設計能力の発達段階的検討に基づく学習適時性を捉えた学習指導法の構築(平成23年度ベネッセ教員育成研究奨学金,研究成果報告書)
5. 2010/03 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化(科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号20500777,中間報告書(第2年次), (研究代表森山潤))
6. 2009/03 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化(科学研究費補助金基盤研究(C)課題番号20500777,中間報告書, 小学生のための「ものづくり学習」教材資料集―道具の使い方から製作題材例まで―(研究代表森山潤))
学会発表・講演
1. 2016/11 道具体験によって育成される見方・考え方に対する幼稚園・保育園・小学校教員の意識の探索的検討(日本産業技術教育学会北海道支部第30回大会)
2. 2016/08 小学校図画工作科における中学校技術科との連携を意識したものづくり学習の実践(2)-造形題材に技術的な視点から材料道具体験を付加する授業の試み-(日本産業技術教育学会第59回全国大会)
3. 2015/08 「生物育成に関する技術」における技術評価課題に対する生徒の反応(日本産業技術教育学会第58回全国大会)
4. 2015/08 小学校図画工作科における中学校技術科との連携を意識したものづくり学習の実践(1)-造形題材に技術的な視点から機能性を付加する授業の試み-(日本産業技術教育学会第58回全国大会)
5. 2015/08 中学生の技術ガバナンスに対する意識の形成に影響する要因の検討(日本産業技術教育学会第58回全国大会)
6. 2014/10 ものづくり学習の小中接続に関する教員間連携の事例検討(日本教科教育学会第40回全国大会)
7. 2013/12 図画工作科と技術科との小中接続に関する教員間連携の事例検討(日本産業技術教育学会近畿支部第30回研究発表会)
8. 2013/08 構想・設計学習における図面作成によるプラン形成の縦断的検討(日本産業技術教育学会第56回全国大会)
9. 2011/12 ものづくり学習における児童・生徒の構想・設計能力の変容(日本産業技術教育学会近畿支部第28回研究発表会)
10. 2011/08 ものづくりに対する意識の発達段階的特徴の検討(日本産業技術教育学会第54回全国大会)
全件表示(14件)
外部補助金等
1. 2016~2018  小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践  (挑戦的萌芽研究)
職歴
1. 1986/04~1996/03 西宮市立上ヶ原中学校 教諭
2. 1996/04~2006/03 西宮市立鳴尾中学校 教諭
3. 2006/04~2014/03 西宮市立瓦木中学校 教諭
4. 2014/04~2016/03 西宮市立瓦木中学校 主幹教諭
5. 2014/10~2015/12 兵庫教育大学大学院 非常勤講師
6. 2016/04~ 北海道教育大学旭川校 生活・技術教育専攻 准教授
資格・免許
1. 1986/03/20 高等学校教諭一種免許状(工業)
2. 1986/03/20 中学校教諭一種免許状(技術)
3. 2013/08/30 高等学校教諭専修免許状(工業)
4. 2013/08/30 中学校教諭専修免許状(技術)
5. 2016/08/31 木材加工用機械作業主任者
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