(最終更新日:2023-05-22 15:26:59)
|
|
学位
1. |
2018/03/24
|
博士(学校教育学)(兵庫教育大学) |
2. |
2012/03/23
|
修士(学校教育学)(兵庫教育大学) |
3. |
1986/03/20
|
学士(工学)(第一工業大学) |
|
所属学会
1. |
2016/11~ |
日本産業技術教育学会北海道支部 |
2. |
2016/04~ |
日本学校教育実践学会 |
3. |
2014/08~ |
日本教科教育学会 |
4. |
2010/08~ |
日本産業技術教育学会 |
5. |
2009/12~ |
日本産業技術教育学会近畿支部 |
6. |
2009/09~ |
日本教育工学会 |
|
委員会・協会等
1. |
2021/11~ |
日本産業技術教育学会北海道支部会 理事 |
2. |
2021/04~ |
日本産業技術教育学会 大学生エネコン特任理事 |
3. |
2020/12~2021/12/01 |
一般社団法人日本産業技術教育学会 全国大会実行委員会 副実行委員長 |
4. |
2020/04~ |
北海道教育大学旭川校 教科教育科目部会 部会長 |
5. |
2020/04~ |
北海道教育大学旭川校 広報委員会 広報委員長 |
6. |
2019/08~ |
日本産業技術教育学会 技術科教員指導能力認定試験・事務局 認定試験問作委員(実技) |
7. |
2018/09~ |
日本産業技術教育学会木材加工分科会 |
8. |
2018/04~2019/11 |
日本教育大学協会 全国技術教育部門役員,北海道地区代表常任委員 |
9. |
2017/04~2020/11 |
日本産業技術教育学会北海道支部会 理事 |
10. |
2016/04~ |
日本産業技術教育学会技術教育分科会 |
11. |
2016/04~ |
日本産業技術教育学会小学校委員会 |
10件表示
|
全件表示(11件)
|
|
現在の専門分野
|
研究テーマ
1. |
2023/04~
|
ユーザビリティエンジニアリングを用いたイノベーション力を創出する学習活動の提案 国内共同研究 |
2. |
2020/04~2022/03
|
UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発 国内共同研究 |
3. |
2020/04~
|
小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及 国内共同研究 |
4. |
2018/04~2022/03
|
中学校技術・家庭科技術分野における生徒の技術評価力育成に向けたカリキュラムの構築 国内共同研究 |
|
研究内容
児童・生徒の発達段階における学習適時性に即したものづくり学習の実践開発 |
|
担当講義
技術科教育法Ⅰ,技術科教育法Ⅱ,技術科教育法Ⅲ,木材加工学,木材加工実習Ⅰ,木材加工実習Ⅱ,教育フィールド研究Ⅱ,技術科教育学特論Ⅰ,技術科教育学特別演習Ⅰ,教育実践演習,課題研究,木質材料学,自然科学入門(技術を学ぶ),教職論,技術科教育の指導と評価,技術科教育と福祉,工業科教育法Ⅰ,技術科教育演習Ⅰ,技術科教育演習Ⅱ,職業指導 |
|
著書、学術論文
1. |
2023/03 |
論文 |
中学校技術科「A材料と加工の技術」における自由製作題材に向けた導入題材の開発と試行的実践 (13),41-50頁 (共著) |
2. |
2021/05 |
著書 |
技術科教員指導能力認定試験・中学校技術科教員採用試験
-技術科教員を目指す方へ- 2021年度参考書 (共著) |
3. |
2020/02 |
論文 |
中学校技術科における電気回路学習に対する生徒のレディネスを考慮した学習指導方法の検討 北海道教育大学紀要(教育科学編) 70(2),207-215頁 (共著) |
4. |
2019/06 |
論文 |
図工科において技術的な視点による設計プロセスを学習する題材の試行的実践 日本産業技術教育学会誌 61(2),125-136頁 (共著) |
5. |
2018/09 |
論文 |
遺伝子組み換え技術の今後の在り方に対する中学生の意思決定と技術評価観点 日本産業技術教育学会誌 60(3),127-133頁 (共著) |
6. |
2018/06 |
論文 |
児童・生徒の発達段階における設計学習のレディネスとしての初期構想力の推移 日本産業技術教育学会誌 60(2),81-90頁 (共著) |
7. |
2018/03 |
論文 |
ものづくり学習における児童・生徒の発達段階的な特徴を踏まえた題材設定方略の検討 博士論文 (単著) |
8. |
2018/02 |
論文 |
ものづくり学習の小中連携に向けた研究課題の展望 北海道教育大学紀要(教育科学編) 68(2),355-368頁 (共著) |
9. |
2017/12 |
論文 |
ものづくり活動における生徒の批判的思考の構造 日本教科教育学会誌 40(3),25-35頁 (共著) |
10. |
2017/10 |
論文 |
A framework for Assessment of the Features of Technological Learning Activities in Elementary School Handicraft Education Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education proceedings (共著) |
11. |
2017/10 |
論文 |
An analysis of students' point of view and criteria for evaluation of social impact of technology Technology Education New Zealand / International Conference on Technology Education proceedings (共著) |
12. |
2017/09 |
論文 |
中学校技術科「材料と加工に関する技術」の設計学習における生徒のレディネスとしての初期構想力の類型化 日本産業技術教育学会誌 59(3),157-166頁 (共著) |
13. |
2017/08 |
論文 |
技術的な視点から造形作品に材料・道具体験を加える題材の開発と実践-小学校図画工作科と中学校技術科との連携に向けて- 北海道教育大学紀要(教育科学編) 68(1),173-183頁 (共著) |
14. |
2017/02 |
論文 |
技術的な視点から造形作品に改良を加える題材の開発と実践-小学校図画工作科と中学校技術科との連携に向けて- 北海道教育大学紀要(教育科学編) 67(2),157-166頁 (共著) |
15. |
2016/03 |
著書 |
イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望 イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望 (共著) |
16. |
2016/03 |
著書 |
子どもが小さなエンジニアになる教室 子どもが小さなエンジニアになる教室 (共著) |
17. |
2016/02 |
論文 |
実験・観察場面におけるタブレット端末等のカメラ機能活用に対する学習者の反応に関する探索的検討 兵庫教育大学研究紀要 48,69-76頁 (共著) |
18. |
2016 |
論文 |
中学生の技術ガバナンスに対する意識の実態とその形成要因に関する探索的検討 日本産業技術教育学会誌 58(3),9-16頁 (共著) |
19. |
2015/11 |
論文 |
活動システムのモデルに基づくICT授業活用の実践解釈と教員研修への応用 学校教育学研究 28,1-9頁 (共著) |
20. |
2015/09 |
論文 |
学習活動中に撮りためた写真画像を活用する凝縮ポートフォリオ作成支援ツールの開発
〜技術科「材料と加工に関する技術」における実践を事例として〜 兵庫教育大学研究紀要 47,85-94頁 (共著) |
21. |
2015/02 |
論文 |
技術科「材料と加工に関する技術」における「まとめと振り返り」の学習指導の実態把握―凝縮ポートフォリオとしての機能に着目して― 兵庫教育大学研究紀要 46,111-118頁 (共著) |
22. |
2014/09 |
論文 |
技術科「材料と加工に関する技術」の学習における「学習記録」指導の実践意識―課題ポートフォリオとしての機能に着目して― 兵庫教育大学研究紀要 45,131-139頁 (共著) |
23. |
2013/11 |
論文 |
児童・生徒のものづくりに対する意識の変化と設計・製作意欲の形成に対する学習適時性の探索的検討 日本産業技術教育学会誌 55(4),271-280頁 (共著) |
24. |
2013/09 |
論文 |
技術科「材料と加工に関する技術」の構想・設計学習におけるプラン形成のプロセス 兵庫教育大学研究紀要 43,121-130頁 (共著) |
25. |
2013/08 |
著書 |
iPadで拓く学びのイノベーション iPadで拓く学びのイノベーション 9-14頁 (共著) |
26. |
2013/03 |
論文 |
タブレット端末の授業活用に対する教員の意識傾向 日本教育工学会論文誌 37(増刊),41-44頁 (共著) |
27. |
2012/12 |
論文 |
デジタル・アナログ信号のイメージとインタフェースの役割を体験的に学ぶ題材の実践 視聴覚教育 66(12),38-41頁 (共著) |
28. |
2012/04 |
著書 |
新しい技術・家庭,技術分野教師用指導書,指導と評価編 新しい技術・家庭,技術分野教師用指導書,指導と評価編 174-174頁 (共著) |
29. |
2012/04 |
著書 |
新しい技術・家庭,技術分野教師用指導書,指導計画編 新しい技術・家庭,技術分野教師用指導書,指導計画編 116-116頁 (共著) |
30. |
2012/04 |
著書 |
新しい技術・家庭,技術分野教師用指導書,授業展開編 新しい技術・家庭,技術分野教師用指導書,授業展開編 105-105頁 (共著) |
31. |
2011/03 |
論文 |
中学校技術科における照明器具の温度計測試験を通して安全性に対する意識を高める授業の実践 学校教育学研究 23,89-96頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(31件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
外部補助金等
1. |
2023/04~
|
ユーザビリティエンジニアリングを用いたイノベーション力を創出する学習活動の提案 (基盤研究(B)) |
2. |
2020/04~
|
小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及 (基盤研究(C)) |
3. |
2020/04~2023/03
|
UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発 (基盤研究(C)) |
4. |
2018/04~
|
中学校技術・家庭科技術分野における生徒の技術評価力育成に向けたカリキュラムの構築 (基盤研究(C)) |
5. |
2017/04~2018/03
|
技術科における生活応用力を育成するモデルカリキュラムの構成 (基盤研究(C)) |
6. |
2016/04~2018/03
|
小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践 (挑戦的萌芽研究) |
|
職歴
1. |
1986/04~2014/03 |
西宮市立中学校 教諭 |
2. |
2014/04~2016/03 |
西宮市立中学校 主幹教諭 |
3. |
2014/10~2015/12 |
兵庫教育大学大学院 非常勤講師 |
4. |
2016/04~2020/03 |
北海道教育大学旭川校 生活・技術教育専攻 准教授 |
5. |
2020/04~ |
北海道教育大学旭川校 生活・技術教育専攻 教授 |
|
資格・免許
1. |
1986/03/20 |
高等学校教諭一種免許状(工業) |
2. |
1986/03/20 |
中学校教諭一種免許状(技術) |
3. |
2013/08/30 |
高等学校教諭専修免許状(工業) |
4. |
2013/08/30 |
中学校教諭専修免許状(技術) |
5. |
2016/08/31 |
木材加工用機械作業主任者 |
|
社会における活動
1. |
2022/06~2023/03 |
旭川市いじめ防止条例(仮称)の制定に関わる懇話会構成員 |
2. |
2021/04~ |
北海道旭川工業高等学校学校評議員 |
3. |
2020/09~ |
高大連携事業(旭川南高等学校) |
|