1. |
2024/02 |
論文 |
絵本を出典とする教科書教材と出典絵本との比較 函館国語 (38),26-32頁 (単著) |
2. |
2023/12/31 |
論文 |
明治期古典教育の様相 : 入学試験の出典試行調査によるメモ 語学文学 (62),1-6頁 (単著) |
3. |
2022/09/30 |
著書 |
古典領域における実践研究 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ 225-232頁 (単著) |
4. |
2021/09/30 |
論文 |
古典の学びを国語科教育学はどのように捉えるか 国語科教育 (90),3-4頁 (共著) |
5. |
2020/12 |
論文 |
益田勝実の古典教育論三読 ―「ことばを撃つ」の具体― 語学文学 (59),38-44頁 (単著) |
6. |
2018/11 |
著書 |
ディベート 国語教育指導用語辞典第5班 168-169頁 (共著) |
7. |
2018/03 |
著書 |
古典教材を読み直す (単著) |
8. |
2016/09 |
論文 |
思考力を育てる授業のためにー学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にしてー 実践国語研究 40(5),11-12頁 (単著) |
9. |
2015/08 |
著書 |
神話・伝承・昔話、古典、伝統的な言語文化 国語科重要用語事典 128,137,209-128頁 (共著) |
10. |
2014/11 |
論文 |
高等学校国語科教育法Ⅰの実践報告(その2) 函館国語 (29),37-48頁 (共著) |
11. |
2014/11 |
論文 |
高等学校国語科教育法Ⅰの実践報告(その3) 函館国語 (29),24-36頁 (共著) |
12. |
2014/10 |
著書 |
国語と日本語 高校生・受験生・大学生のための中堅大学活用術 149-159頁 (単著) |
13. |
2014/07 |
論文 |
若手教員向け 国語科教育法 日本語学 33(8),14-24頁 (単著) |
14. |
2013/11 |
論文 |
「単元を貫く言語活動」への試みー「きつねのおきゃくさま」の実践と検討を通してー 函館国語 (28),93-110頁 (共著) |
15. |
2013/11 |
論文 |
高等学校国語科教育法Ⅰの実践報告(その1) 函館国語 (28),111-119頁 (共著) |
16. |
2013/03 |
著書 |
古典領域における実践研究 国語科教育学研究の成果と展望 Ⅱ 209-216頁 (共著) |
17. |
2013/03 |
論文 |
全国学力調査問題の出題の趣旨と問題の「ずれ」-平成24年度小学校国語Aについて- 語学文学 (51),左1-12頁 (単著) |
18. |
2012/12 |
論文 |
小中高における古典(古文)学習指導の系統性と課題 月刊国語教育研究 (488),4-9頁 (単著) |
19. |
2012/05 |
著書 |
国語の授業をつくる《小学校編》 (共著) |
20. |
2012/02 |
論文 |
「中学校国語科教育法 I」の実践報告 その2 北海道教育大学紀要 62(2),45-60頁 (共著) |
21. |
2011/12 |
著書 |
古典(古文) 国語教育総合事典 448-451頁 (共著) |
22. |
2011/11 |
著書 |
第6章ジャンル別教材研究と指導例(古典) 1物語(中学校) 新版中学校高等学校国語科教育法 81-85頁 (共著) |
23. |
2011/08 |
論文 |
「中学校国語科教育法Ⅰ」の実践報告 その1 北海道教育大学紀要(教育科学編) 62(1),91-106頁 (共著) |
24. |
2010/12 |
著書 |
古文の学習指導の方法 新たな時代を拓く中学校高等学校国語科教育研究 182-187頁 (共著) |
25. |
2010/08 |
著書 |
研究ー伝統文化ー古典に関連した学習指導に関して 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造Ⅳ中学校編 166-169頁 (共著) |
26. |
2010/03 |
著書 |
古典教育の「現在」を問い直す教育史研究に 国語科教育学はどうあるべきか 90-92頁 (共著) |
27. |
2009/05 |
著書 |
古典 全国大学国語教育学会編『国語科教育実践・研究必携』 pp.142-146頁 (共著) |
28. |
2009/01 |
著書 |
ディベート 国語教育指導用語辞典第4版 166-167頁 (共著) |
29. |
2008/06 |
論文 |
違和感と危惧 教育科学国語教育 (694),127-128頁 (単著) |
30. |
2007/10 |
論文 |
指導助言を支えること-限定、細分化そして当座対応 教育科学国語教育 (685),14-16頁 (単著) |
31. |
2007/07 |
論文 |
情報に溺れさせようとしない「国語科」的「情報リテラシー」の守備範囲 教育科学国語教育 (682),29-31頁 (単著) |
32. |
2006/07 |
論文 |
対応行動-子どもへの注視 教育科学国語教育 (670),17-19頁 (単著) |
33. |
2006/03 |
論文 |
「古典教育の現在」についての覚書 語学文学 (44),11-19頁 (単著) |
34. |
2006/02 |
論文 |
子どもと読書 『読書活動と子どもメディア』(内藤・吉井編) 3-16頁 (単著) |
35. |
2006/01 |
論文 |
古典教育意義論の行方 月刊国語教育研究 (406),4-9頁 (単著) |
36. |
2005/08 |
論文 |
学習者としての教師 『学校図書館・教師・学習-受講者特性を考慮した司書教諭講習カリキュラム試論-』(長田・内藤・吉井編) 35-47頁 (共著) |
37. |
2005/08 |
論文 |
子どもと読書-読書言説・図書の今- 『学校図書館・教師・学習-受講者特性を考慮した司書教諭講習カリキュラム試論-』(長田・内藤・吉井編) 87-102頁 (共著) |
38. |
2004/12 |
著書 |
第2章3節 古典を「読むこと」の新しいとらえ方、考え方 中学校国語科教育CD-ROM授業実践資料集理論編2 43-49頁 (共著) |
10件表示
|
全件表示(38件)
|