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柚木 朋也
ユノキ トモヤ/YUNOKI Tomoya
 
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基本情報
所  属札幌校
職  名教授
所属講座理科教育
電話(D・I)011-778-0387
学位
1. 1980/03/25 教育学学士(和歌山大学)
2. 1986/03/22 教育学修士(兵庫教育大学)
3. 2016/09/27 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
所属学会
1. 2011/06~ 日本物理教育学会
2. 2001/09~ 日本教育方法学会
3. 2001/05~ 日本科学教育学会
4. 1997/04~ 日本理科教育学会
委員会・協会等
1. 2017/06/26~2018/03/31 平成29年度小中学校免許状併有のための認定講習検討会議 座長
2. 2017/05/11~2018/03/31 平成29年度北海道エネルギー教育地域会議運営委員会 委員
3. 2016/08/24~2017/03/31 平成28年度北海道エネルギー教育地域会議運営委員会 委員
4. 2004/11~2006/03 国立教育政策研究所 特定の課題に関する調査問題作成委員会 副主査
5. 2003/06~2005/08 文部科学省中央教育審議会(初等中等教育分科会) 専門委員
6. 2002/02~2003/03 文部科学省「個に応じた指導資料-発展的な学習や補充的な学習の推進-」作成委員会 委員
現在の専門分野
  理科教育, 教育方法
理科教材の開発, 推論の研究, 授業研究
(キーワード:理科教育、教材開発、創造性、アブタクション、探究、推論) 
研究テーマ
1. 2011/04~  推論の研究  個人研究  (キーワード:アブダクション、推論、探究、教材開発、理科教育)
研究内容
理科離れ、理科の学力低下などの現状と課題及びその対策について研究している。また、創造性の育成にかかわる理論的、実践的な研究を進めるとともに、新しい教材の開発や効果的な指導法について研究している。
担当講義
アカデミックスキルH
基礎実習H
教育フィールド研究Ⅳ
教職実践演習K
教職論H
初等理科A-F
小学校理科教育法A-D
小学理科実験A-D
情報機器の操作H
生きる
中学校理科教育法Ⅰ
理科教育学特別演習Ⅰ
理科教育学特論Ⅰ
理科教育研究Ⅰ
理科教育研究Ⅱ
理科教育研究Ⅲ
理科教育特講Ⅰ
理科教育特講Ⅱ
理科教材研究Ⅰ
理科教材研究Ⅱ
理科授業研究
授業科目
1. アカデミックスキルH
2. 基礎実習H
3. 教育フィールド研究Ⅳ
4. 教職実践演習K
5. 教職論H
6. 初等理科A-F
7. 小学校理科教育法A-D
8. 小学理科実験A-D
9. 情報機器の操作H
10. 生きる
全件表示(21件)
著書、学術論文
1. 論文  S霧箱を使用した教員研修の取組  (単著)  2017/02
2. 論文  S霧箱を使用した放射線の観察に関する研究-中学校における取組-  (共著)  2016/12
3. 論文  アブダクションによる理科教材開発についての研究  (単著)  2016/09
4. 論文  「寒剤」に関する一考察  (単著)  2015/08
5. 論文  プラスチックシリンジと三方コックを活用した簡便な気体同定実験教材の開発と化学教育での実践  (共著)  2015/08
6. 著書  自然の探究 中学校理科 1  (共著)  2015/03
7. 著書  自然の探究 中学校理科 2  (共著)  2015/03
8. 著書  自然の探究 中学校理科 3  (共著)  2015/03
9. 論文  融雪剤を用いた簡易霧箱の開発  (共著)  2015/03
10. 論文  月の満ち欠け」に関する教員養成課程の大学生の概念  (単著)  2014/02
全件表示(61件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/09 ドライアイスを使用せずに放射線の飛跡を見るために(「理科の教育」通巻782号, 第66号, pp. 42 - 43, 2017.)
2. 2017/03 寒剤と寒剤を利用した拡散霧箱の研究(科学研究費助成事業研究成果報告書)
3. 2016/03 理科へのとびら
4. 2015/03 洞爺湖有珠山ジオパーク活用のための教材化(地学教育の再構築の観点から捉えたジオパーク・世界遺産等の活用,平成24年~26年度 科学教育研究費助成事業(挑戦的萌芽研究)報告書 pp. 49-72)
5. 2013/08 「失敗は成功のもと?」理科における失敗の生かし方(教育出版 中学校理科 教科通信「リンク」 2013秋号)
6. 2012/02 中学校で育てる「地球」の見方・考え方-「大地の成り立ちと変化」を中心に(東洋館, 「理科の教育」通巻715号, 第61号, pp. 42 - 45)
7. 2008/06 指導案の作成(2) 児童・生徒の実態のとらえ方(「理科の教育」通巻671号, 第57号, pp. 56 - 59, 2008.)
学会発表・講演
1. 2017/08 植物検索についての一考察 - 検索ツールの開発 -(日本科学教育学会第41回年会)
2. 2016/11 紙による放射線の遮蔽実験 -S霧箱を使用した放射線の飛跡-(平成28年度日本理科教育学会東北支部第55回研究大会)
3. 2016/11 磁場による放射線の飛跡の変化 -S霧箱を使用した放射線の飛跡-(日本理科教育学会近畿支部大会)
4. 2016/10 イオンの学習教材の開発-置換メッキを用いて-(平成28年度日本理科教育学会 北海道支部大会)
5. 2016/10 大気中のほこりの半減期についての一考察(平成28年度日本理科教育学会 北海道支部大会)
6. 2016/08 S霧箱の特性と課題についての一考察 - 化学的な寒剤を使用して-(日本科学教育学会第40回年会)
7. 2016/08 S霧箱を活用した教員研修における実践 - 霧箱の製作と放射線の観察-(日本理科教育学会第66回全国大会)
8. 2015/12 「S霧箱の開発」(物理教育研究会)
9. 2015/10 S霧箱を活用した中学校における授業実践(日本理科教育学会2015年北海道支部大会(旭川大会))
10. 2015/10 ブライニクルの紹介(日本理科教育学会2015年支部大会(旭川大会))
全件表示(49件)
受賞学術賞
1. 1998/08 学習ソフトウェア情報研究センター学習ソフトウェアコンクール スズキ教育ソフト賞
2. 1996/03 日本教育新聞社第12回教育実践記録 佳作
外部補助金等
1. 2017/04~2018/03  アブダクションと理科教材開発についての研究  (科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究成果公開促進費)「学術図書」)
2. 2014/04~2019/03  実験で深化させた粒子認識を持つ理科教員を養成するための系統的実験教材開発  (基盤研究(C))
3. 2014/04~2017/03  寒剤と寒剤を利用した拡散霧箱の研究  (基盤研究(C))
4. 2012/04~2014/03  地学教育の再構築の観点から捉えたジオパーク・世界遺産等の活用  (挑戦的萌芽)
5. 2010/04~2011/03  創造性育成のための理科教材の開発  (奨励研究)
6. 2006/04~2007/03  望遠鏡の製作と教材の作成について  (奨励研究)
7. 2004/04~2005/03  科学教育における汎用生物データベースの製作について  (奨励研究)
8. 2001/04~2003/03  教員研修における教材の開発と研修方法について-探究の過程を重視した教材を中心に-,教育センター等における科学教育推進のための教員研修プログラムの開発  (基盤研究(C))
9. 2001/04~2003/03  情報通信ネットワークを活用した遠隔観察・実験授業法に関する研究-  (基盤研究(C))
10. 2000/04~2003/03  環境放射線の数材化と指導法の研究-「総合的な学習の時間」と新しい理科に向けて-  (基盤研究(C))
全件表示(13件)
職歴
1. 1980/04~1998/03 大阪府公立中学校 教諭
2. 1998/04~1999/03 大阪府教育センター 教育企画部教育振興室 指導主事兼研究員
3. 1999/04~2002/03 大阪府教育センター 科学教育部理科第一室 指導主事兼研究員
4. 2002/04~2005/03 岸和田市教育委員会 学校教育部学校教育課 指導主事
5. 2005/04~2011/03 大阪府公立小学校 教頭
6. 2011/04~2013/03 北海道教育大学 教育学部 准教授
7. 2013/04~ 北海道教育大学 教育学部 教授
社会における活動
1. 2015/07~ 日本理科教育学会理事
2. 2013/04~ 日本理科教育学会広報委員会委員
3. 2012/02~ 日本科学教育学会査読委員
4. 2011/10~ 日本理科教育学会北海道支部理事
5. 2011/08~2013/08 日本理科教育学会第63回全国大会事務局長
6. 2011/07~ 日本理科教育学会査読委員
7. 2008/08~ きのくにサイエンスラボ(KSL)事務局委員
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