北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

三浦 哲
ミウラ サトシ/MIURA Satoshi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名教授
所属講座障害児教育
電話(D・I)
学位
1. 1981/03/15 教育学士(北海道教育大学)
2. 1983/03/25 教育学修士(東京学芸大学)
3. 2002/02/06 博士(教育学)(東北大学)
所属学会
1. 2007/04~ 北海道心理教育アセスメント研究会
2. 2005/06~ 北海道特別支援教育学会
3. 2007/07~ ∟ 会長
4. 1997/08~ 日本児童青年精神医学会
5. 1994/11~ 日本音声言語医学会
6. 1990/11~ 北海道乳幼児療育研究会
7. 1990/11 ∟ 理事
8. 1988/01~ 日本コミュニケーション障害学会
9. 1983/06~ 日本聴覚医学会
10. 1981/04~ 日本特殊教育学会
全件表示(11件)
委員会・協会等
1. 2012/07~ 北海道特別支援学校教育実習連絡協議会 会長
2. 2007/04~ 北海道拓北養護学校学校評議会 評議員
3. 2004/08~2010/03 北海道立特別支援教育センター運営協議会 委員長
4. 2004/07~2014/06 札幌市学びの支援委員会 委員長
現在の専門分野
  特別支援教育
障害児心理(聴覚言語障害学) 
研究テーマ
1.   支援を要する子どもの相互交渉能力の発達に関する研究  機関内共同研究 
研究内容
支援を要する子どもの相互交渉能力の発達。
担当講義
アカデミックスキルC・D、聴覚障害教育、特別支援教育演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 、教育フィールド研究Ⅲ・Ⅳ、

<ゼミの紹介>
 3年生のゼミでは、学生が主体的に設定したテーマに基づき、自らの問題意識を明確化したり、相互に議論し合う姿勢を重視している。今年度の前期は、養護学校や施設などの各種関連機関について事前に調査し、実際に見学した上で、様々な実践的課題について討議した。
 4年生の卒業論文では、できる限り実際の教育現場におけるフィールドワークを経験し、自らの研究テーマが教育実践上いかなる意義を有するのかという点を重視している。
著書、学術論文
1. 論文  聴覚障害児の伝達機能の発達に関する文献考察  (単著)  2015/07
2. 論文  特別支援学級在籍児童の授業場面における「人間関係の形成」について  (共著)  2014/09
3. 論文  特別支援学級在籍児童の明確化要求に関する予備的検討  (共著)  2012/03
4. 論文  知的障害児の理解モニタリングに関する文献考察  (単著)  2010/08
5. 論文  支援を要する児童が人とのかかわりを増やすための遊び援助について  (共著)  2008/02
6. 論文  仲間と共に創る学びを目指して(三年次) -楽しさを感じ会える授業-  (共著)  2008/02
7. 論文  障がい児の性をめぐる行動に関する研究 -中学校特殊学級の現場から-  (共著)  2007/02
8. 論文  仲間と共に創る学びを目指して(2年次) -「学びたい」という思いがつながる授業づくり-  (共著)  2007/02
9. 論文  通常学級児童と特殊学級児童の交流を促す一実践について  (共著)  2007/02
10. 論文  自閉症児とその家族への理解と支援に関する研究 -地域と関わるために-  (共著)  2006/11
全件表示(24件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/11 自分らしさを志向し続ける子どもを目指して<第三年次>-豊かな「ことば」が響き合う授業づくり-。(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第46集、1-95)
2. 2015/11 自分らしさを志向し続ける子どもを目指して<第二年次> -社会で生きる「ことば」が膨らむ授業づくり-(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第45集、1-90.)
3. 2015/07 北海道特別支援教育学会の大会概要(北海道特別支援教育研究、9(1),31-41.)
4. 2014/11 自分らしさを志向し続ける子どもを目指して-豊かな「ことば」がつながる授業づくり-(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第44集、1-106.)
5. 2013/11 子どもに喜びのある自立を目指して(北海道教育大学附属札幌小学校・中学校特別支援学級研究紀要、2013、第43集、1-91.)
6. 2012/11 子どもに喜びのある自立を目指して(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第42集、1-82.)
7. 2012/07 北海道教育大学特別支援教育プロジェクト報告-特別な教育的ニーズのある子ども達の教育支援・教育方法の開発-(北海道特別支援教育研究、2012、第6巻、第1号、89-92.)
8. 2011/11 子どもに喜びのある自立を目指して(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第41集、1-80.)
9. 2010/11 今を生き生きと活動し新たな楽しさを発見していく子どもを求めて<第三年次> -教科別の指導 音楽、図画工作・美術、体育・保健体育-(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第40集、1-118.(2010))
10. 2009/11 今を生き生きと活動し新たな楽しさを発見していく子どもを求めて<第二年次> -教科別の指導 算数・数学、国語-(北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級研究紀要、第39集、1-111.)
全件表示(12件)
学会発表・講演
1. 2017/07 重複・LD等の心理・生理・病理・教育課程・指導法②(平成29年度教育職員免許法認定講習(特別支援学校(知的障害者・肢体不自由者・病弱者に関する教育の領域)教諭2種免許状))
2. 2017/07 特別支援教育の基礎(教員免許状更新講習)
3. 2016/10 ことばの発達支援の方法-聞こえの障がいの事例を通して-(平成28年度言語障がい児関係職員研修)
4. 2016/09 わがままで乱暴なAさんが友だちと関わるために(第49回北海道言語障害児教育研究大会旭川大会)
5. 2016/09 言語発達の遅れと構音に誤りがあるAさんの指導と連携(第49回北海道言語障害児教育研究大会旭川大会)
6. 2016/08 重複・LD等の心理・生理・病理・教育課程・指導法(平成28年度教育職員免許法認定講習(特別支援学校(知的障害者・肢体不自由者・病弱者に関する教育の領域)教諭2種免許状))
7. 2015/12 特別支援教育の基礎(教員免許状更新講習)
8. 2015/10 生き生きと自分を表現していくための支援のあり方(第48回北海道言語障害児教育研究大会札幌記念大会・分科会・事例研究)
9. 2015/08 重複・LD等の心理・生理・病理・教育課程・指導法(平成27年度教育職員免許法認定講習特別支援学校教諭2種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)取得課程)
10. 2015/08 聴覚障害者の心理・生理・病理(平成27年度教育職員免許法認定講習特別支援学校教諭2種免許状(聴覚障害者)取得課程)
全件表示(95件)
職歴
1. 1987/04~1994/03 北海道立心身障害者総合相談所 医務課療法係 技師(聴能訓練士)
2. 1994/04~1996/03 北海道教育大学教育学部札幌校 障害児教育講座 助手
3. 1996/04~2002/09 北海道教育大学教育学部札幌校 障害児教育講座 助教授
4. 2002/10~ 北海道教育大学教育学部札幌校 障害児教育講座 教授
資格・免許
1. 1995/03/28 小学校教諭専修免許状
2. 1995/03/28 幼稚園教諭二種免許状
3. 1995/03/28 養護学校教諭専修免許状
北海道教育大学 研究者総覧