(最終更新日:2024-05-06 09:31:28)
  川前 あゆみ
  カワマエ アユミ   KAWAMAE ayumi
基本情報
   所  属   釧路校, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   教授
   所属講座   学校教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2014/09/25
博士(教育学)(北海道大学)
2. 1997/03
教育学修士(北海道教育大学)
3. 1995/03
経済学士(釧路公立大学)
所属学会
1. 2019~ 日本国際教育学会
2. 2017/06~ 日本教育経営学会
3. 2010/01~ 日本学習社会学会
4. 2002/05~ 日本教師教育学会
5. 2000/03~ 日本生活体験学習学会
6. 1996/10~ 日本社会教育学会
7. 1996/03~ 北海道教育学会
委員会・協会等
1. 2018/06/25~ 北海道史編さん委員会 専門委員
2. 2016/07/11~2018/03/31 釧路市まちづくり基本構想策定市民委員会 委員
3. 2015/05/01~2021/03 根室市創生有識者会議 委員
現在の専門分野
へき地・小規模校教育, 教師教育
へき地教育, 小規模校教育, 教師教育 
研究テーマ
1. 2020/04~  SDGsの目標達成に向けたへき地教育研究の国際的役割に関する研究 個人研究 
2. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究 個人研究 (キーワード:学校統廃合、学校づくり、地域づくり)
3. 2006/10~  教師教育の観点から「へき地に定着する教師教育のあり方」について継続的に研究 機関内共同研究 (キーワード:教師教育)
研究内容
「教師教育の観点から、へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、教員養成のあり方を研究している。さらに、へき地教育研究の国際的役割に関する研究についても他国との研究交流を通じて探究している。
担当講義
へき地教育実践論
へき地教育論
教職論
地域文化論Ⅰ
へき地学校教育論
へき地・小規模校教育研究
学校教育実践学演習Ⅰ~Ⅵ
教職実践演習
社会科学入門
学校体験・地域理解実習
へき地・小規模校の実際と課題
授業科目
1. へき地・小規模校の実際と課題
2. へき地・小規模校教育研究
3. へき地学校教育論
4. へき地教育実践論
5. へき地教育論A
6. へき地教育論B
7. 学校と地域の教育論
8. 学校教育実践学演習Ⅰ
9. 学校教育実践学演習Ⅱ
10. 学校教育実践学演習Ⅲ
全件表示(22件)
著書、学術論文
1. 2024/03/31 著書  未来の教育を創造するへき地・小規模校の教育力   (共著) 
2. 2023/03/01 著書  学校力が向上する遠隔合同授業-徳之島町から学ぶへき地・離島教育の魅力-   (共著) 
3. 2021/10/30 著書  アラスカの多文化理解教育の施策と学校・地域における共生社会実現のための教育 コミュニティの創造と国際教育〈日本国際教育学会創立30周年記念論集〉 86-101頁 (共著) 
4. 2022/03 著書  現代の教育課題を展望したへき地・小規模校教育と教師の教育観の転換の必要性 変動社会の教職課程 69-88頁 (共著) 
5. 2019/04 著書  豊かな心を育むへき地・小規模校教育 少子化時代の学校の可能性   (共著) 
6. 2021/01 論文  タイにおける小規模校の管理の工夫と日本への応用の視座-小規模校化する教育環境改善の一環とした遠隔教育の充実に向けて- へき地教育研究第75号 75 (共著) 
7. 2015/03 著書  教員養成におけるへき地教育プログラムの研究  1-277頁 (単著) 
8. 2016/03 著書  アラスカと北海道のへき地教育  1-153頁 (共著) 
9. 2014/09 論文  教員養成段階における往還型へき地教育プログラムの研究(博士論文)  1-235頁 (単著) 
10. 2024/02 論文  日本から見たアラスカ大学のへき地教員養成の変遷と先駆性 へき地教育研究 (78),81-88頁 (共著) 
全件表示(37件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2023/03 ラオスのへき地教育につながるNGOリーダー育成-ローカライゼーション研究の応用-(北海道教育学会編『教育学の研究と実践』第18号,61頁-63頁,北海道教育学会,2023年3月.)
2. 2010/04 学校統廃合と道東の教育の未来(教育 771 2010年4月号103-108頁)
学会発表・講演
1. 2023/10 へき地・小規模校における遠隔合同授業の可能性(令和5年度日本教育大学協会研究集会)
2. 2023/02 へき地・小規模校教育の先進性と可能性を考える(東京都利島村教育委員会研修会)
3. 2022/10 現代の教育課題からとらえるへき地・小規模校教育研究の意義と可能性-教育政策重点課題の観点から-(令和4年度日本教育大学協会研究集会)
4. 2022/10 小規模校化に対応するタイの遠隔教育DLTVの取組と課題(令和4年度日本教育大学協会研究集会)
5. 2022/09 少人数教育の魅力とは(避難地域12市町村における少人数教育に対応した教授法に関する教員研修)
6. 2022/08 令和時代のへき地・小規模校教育を考える(鹿児島県総合教育センター研修講座)
7. 2022/07 これからのへき地・複式・小規模校への期待-「個別最適な学び」「協働的な学び」を視座に-(日高へき地複式教育研究会・夏季研修講座)
8. 2022/07 複式学級、少人数のよさを生かした授業づくりの在り方(やまぐち総合教育支援センター研修講座)
9. 2022/07 豊かな心を育む小・中規模校教育-異学年・異年齢集団活動と効果的な人間関係力の育成-(山形県朝日町教育研究所夏季研修講座)
10. 2022/05 複式学級における学習指導(秋田県秋田市教育委員会小学校複式学級担任等研修会)
全件表示(61件)
受賞学術賞
1. 2020/03 北海道教育大学 学長表彰受賞
外部補助金等
1. 2022/04  先駆的なアラスカ州政府の先住民族教育政策と共生社会化の発展条件に関する総合的研究 (基盤研究(C))
2. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究 (基盤研究(B))
3. 2009/04~2012/03  限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究 (基盤研究(C))
4. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究 (若手研究(B))
5. 2008/04~2012/03  先進国周辺の地域再生と生涯教育計画モデルの構築 (基盤研究A)
職歴
1. 1999/04~2001/03 香川短期大学 経営情報科 助手
2. 2001/04~2006/03 香川短期大学 経営情報科 専任講師
3. 2006/10~2015/03 北海道教育大学 教育学部釧路校 講師
4. 2007/04~2008/10 北海道教育大学 へき地教育研究センター 研究員
5. 2008/11~2013/04 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 センター員
6. 2013/05~2015/03 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 へき地教育研究支援部門 主任センター員
7. 2015/04~2018/03 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 へき地教育研究支援部門 部門長
8. 2015/04~2021/03 北海道教育大学 教育学部釧路校 准教授
9. 2018/04~ 北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター 副センター長
10. 2021/04~ 北海道教育大学 教育学部釧路校 教授
資格・免許
1. 2014/09/25 博士(教育学)
社会における活動
1. 2018/06~ 北海道史編さん委員会 専門委員