北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

川前 あゆみ
カワマエ アユミ/KAWAMAE ayumi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属釧路校, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 1995/03 経済学士(釧路公立大学)
2. 1997/03 教育学修士(北海道教育大学)
3. 2014/09/25 博士(教育学)(北海道大学)
所属学会
1. 2010/01~ 日本学習社会学会
2. 2002/05~ 日本教師教育学会
3. 2000/03~ 日本生活体験学習学会
4. 1996/10~ 日本社会教育学会
5. 1996/03~ 北海道教育学会
委員会・協会等
1. 2016/07/11~2018/03/31 釧路市まちづくり基本構想策定市民委員会 委員
2. 2015/05/01~ 根室市創生有識者会議 委員
3. 2013/04/01~ 北海道地位づくりアドバイザー アドバイザー
現在の専門分野
  へき地・小規模校教育, 教師教育
へき地教育, 小規模校教育, 教師教育 
研究テーマ
1. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究  個人研究  (キーワード:学校統廃合、学校づくり、地域づくり)
2. 2006/10~  「教師教育の観点から、「へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、学生の意識変化を長期的にとらえる研究  機関内共同研究  (キーワード:教師教育)
研究内容
「教師教育の観点から、へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、教員養成のあり方を研究している。
担当講義
へき地教育実践論
へき地教育論
教職論
地域文化論Ⅰ
道東の教育
へき地学校教育論
社会科学入門
学校体験・地域理解実習
地域社会教育特論
地域社会教育特別演習
授業科目
1. へき地教育実践論
2. 学校体験・地域理解実習ⅠA
3. 学校体験・地域理解実習ⅡA
4. 学校体験・地域理解実習ⅢA
5. 学校体験・地域理解実習ⅣA
6. 学校体験・地域理解実習ⅤA
7. 学校体験・地域理解実習ⅥA
8. 教育基礎演習ⅢA
9. 教育基礎演習ⅣA
10. 教育実践研究
全件表示(20件)
著書、学術論文
1. 著書  教員養成におけるへき地教育プログラムの研究  (単著)  2015/03
2. 論文  教員養成段階における往還型へき地教育プログラムの研究(博士論文)  (単著)  2014/09
3. 論文  へき地教育プログラムの全体構造と目指す教育効果  (単著)  2016/09
4. 著書  ~教育活動に活かそう~へき地小規模校の理念と実践  (共著)  2013/11
5. 著書  アラスカと北海道のへき地教育  (共著)  2016/03
6. 著書  住民自治へのコミュニティーネットワーク-酪農と自然公園のまち標茶町の地域再生学習-  (共著)  2010/04
7. 論文  "へき地校体験実習"の教育効果と教師教育の実践的課題-北海道教育大学釧路校の取組を中心に-  (共著)  2014/03
8. 論文  『学校と地域』教育改革の動向と社会教育の役割-近年の学校教育政策の変化から見た社会教育との接点-  (単著)  2010/09
9. 著書  子どもの”総合的な能力”の育成と生きる力  (共著)  2017/03
10. 論文  へき地教育研究の類型化と教員養成教育の課題  (単著)  2014/12
全件表示(22件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2010/04 学校統廃合と道東の教育の未来(教育 771 2010年4月号103-108頁)
学会発表・講演
1. 2017/05 複式学級における学習指導について(平成29年度秋田市小学校複式学級担任等研修会)
2. 2017/03 HATOプロジェクト へき地・小規模校教育に関するプロジェクト~基調報告~(HATOプロジェクト先導的実践プログラム部門 へき地・小規模校教育に関するプロジェクト 平成28年度へき地・小規模校教育フォーラム)
3. 2016/10 基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得につながる日常の授業のあり方について(平成28年度秋田市課題別研究研修会)
4. 2016/10 教員養成段階におけるへき地・小規模校教育の教材開発と活用の成果(平成28年度日本教育大学協会研究集会)
5. 2016/05 複式学級における学習指導について(平成28年度秋田市小学校複式学級担任等研修会)
6. 2016/03 北海道のへき地小規模校と地域学校運営の可能性(2015年度 北海道大学公開講座「生涯学習計画セミナー」)
7. 2016/02 HATOプロジェクト へき地・小規模校教育に関するプロジェクト~事業概要~(HATOプロジェクト先導的実践プログラム部門 へき地・小規模校教育に関するプロジェクト 平成27年度へき地・小規模校教育フォーラム)
8. 2015/08 これからのへき地教育のあり方-へき地の子どもの社会性をいかに育むか-(岐阜県加茂郡夏期研修講座)
9. 2015/05 複式学級における学習指導について(平成27年度秋田市小学校複式学級担任等研修会)
10. 2015/02 多様な教育実習導入の意義と教員養成の質保証-北海道教育大学におけるへき地校体験実習の取組から-(HATOプロジェクト先導的実践プログラム部門 へき地・小規模校教育に関するプロジェクト 平成26年度へき地・小規模校教育フォーラム)
全件表示(23件)
外部補助金等
1. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
2. 2009/04~2012/03  限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究  (基盤研究(C))
3. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究  (若手研究(B))
4. 2008/04~2012/03  先進国周辺の地域再生と生涯教育計画モデルの構築  (基盤研究A)
職歴
1. 1999/04~2001/03 香川短期大学 経営情報科 助手
2. 2001/04~2006/03 香川短期大学 経営情報科 専任講師
3. 2006/10~2015/03 北海道教育大学釧路校 教育学部 講師
4. 2007/04~2008/10 北海道教育大学 へき地教育研究センター 研究員
5. 2008/11~2013/04 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 センター員
6. 2013/05~2015/03 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 へき地教育研究支援部門 主任センター員
7. 2015/04~ 北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 へき地教育研究支援部門 部門長
8. 2015/04~ 北海道教育大学釧路校 教育学部 准教授
資格・免許
1. 2014/09/25 博士(教育学)
北海道教育大学 研究者総覧