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川前 あゆみ
カワマエ アユミ/KAWAMAE ayumi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属釧路校, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 1995/03 経済学士(釧路公立大学)
2. 1997/03 教育学修士(北海道教育大学)
3. 2014/09/25 博士(教育学)(北海道大学)
現在の専門分野
  き地・小規模校教育, 教師教育

(キーワード:へき地教育、教師教育) 
研究テーマ
1. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究  個人研究  (キーワード:学校統廃合、学校づくり、地域づくり)
2. 2006/10~  「教師教育の観点から、「へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、学生の意識変化を長期的にとらえる研究  機関内共同研究  (キーワード:教師教育)
研究内容
「教師教育の観点から、へき地に定着する教師教育のあり方に関する研究」をテーマに、教員養成のあり方を研究している。
担当講義
へき地教育論
教職論
地域文化論Ⅰ
道東の教育
へき地学校教育論
学校体験・地域理解実習
地域社会教育特論
地域社会教育特別演習
著書、学術論文
1. 著書  教員養成におけるへき地教育プログラムの研究  (単著)  2015/03
2. 論文  教員養成段階における往還型へき地教育プログラムの研究(博士論文)  (単著)  2014/09
3. 著書  ~教育活動に活かそう~へき地小規模校の理念と実践  (共著)  2013/11
4. 著書  アラスカと北海道のへき地教育  (共著)  2016/03
5. 著書  住民自治へのコミュニティーネットワーク-酪農と自然公園のまち標茶町の地域再生学習-  (共著)  2010/04
6. 論文  "へき地校体験実習"の教育効果と教師教育の実践的課題-北海道教育大学釧路校の取組を中心に-  (共著)  2014/03
7. 論文  『学校と地域』教育改革の動向と社会教育の役割-近年の学校教育政策の変化から見た社会教育との接点-  (単著)  2010/09
8. 論文  へき地教育研究の類型化と教員養成教育の課題  (単著)  2014/12
9. 論文  ナラティブ分析によるへき地教育プログラムと新卒教師の意識-新卒へき地小規模校赴任者から見たへき地意識転換のプロセス-  (単著)  2014/01
10. 論文  北海道のへき地・小規模校を取り巻く現状と担い手教師の育成の課題  (単著)  2012/08
全件表示(20件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2010/04 学校統廃合と道東の教育の未来(教育 771 2010年4月号103-108頁)
学会発表・講演
1. 2016/03 北海道のへき地小規模校と地域学校運営の可能性(2015年度 北海道大学公開講座「生涯学習計画セミナー」)
2. 2015/08 これからのへき地教育のあり方-へき地の子どもの社会性をいかに育むか-(岐阜県加茂郡夏期研修講座)
3. 2015/01 へき地教育のパラダイム転換を推進する地域学校運営の可能性(上川へき地・複式教育研究連盟「第38回教育経営研修会」)
4. 2013/10 へき地校体験実習の成果と教師教育の実践的課題-北海道教育大学釧路校の取組を中心に-(平成25年度日本教育大学協会研究集会)
5. 2013/10 複式教育からとらえたへき地小規模校教育の可能性(平成25年度 第59回渡島複式教育研究大会講演)
6. 2013/01 日本の学校統廃合の現状と北海道における学校・地域づくり(東アジア4ヶ国国際学術シンポジウム)
7. 2012/10 北海道の学校統廃合の現状と学校・地域づくり(日本社会教育学会第59回研究大会)
8. 2012/02 学校と地域の連携と社会教育(平成23年度 生涯学習計画セミナー)
9. 2010/09 学校を基盤にした標茶町の地域ネットワークづくり(日韓国際共同・農村地域教育・へき地教育・環境教育・フォーラム)
10. 2007/12 北海道教育大学におけるへき地教育の取り組み(平成19年度特色ある大学教育支援プログラムフォーラム『へき地教育と教師教育』)
全件表示(14件)
外部補助金等
1. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
2. 2009/04~2012/03  限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究  (基盤研究(C))
3. 2009/04~2011/03  学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究  (若手研究(B))
4. 2008/04~2012/03  先進国周辺の地域再生と生涯教育計画モデルの構築  (基盤研究A)
職歴
1. 1999/04~2001/03 香川短期大学 経営情報科 助手
2. 2001/04~2006/03 香川短期大学 経営情報科 専任講師
3. 2006/10~2015/03 北海道教育大学釧路校 教育学部 講師
4. 2015/04~ 北海道教育大学釧路校 教育学部 准教授
資格・免許
1. 2014/09/25 博士(教育学)
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