前田 賢次
マエダ ケンジ MAEDA Kenji 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
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投稿題目等 | 北海道の民間教育実践の遺産と継承について |
月刊誌等の名称 (年・巻・号・頁) |
『教育』(2010・・771・65-71) |
発表年月 | 2010/04 |
備考 | 戦後初期、北海道歴史教育者協議会や北海道作文教育協議会、北海道民間教育団体連絡協議会など、教育研究運動をリードした山下國幸や伊藤定雄らの教師としてのライフコースをたどりながら、その蓄積と成果について紹介を行った。また、1970年代後半から地域に根ざす教育と、教育の科学化・現代化の統一を目指して、十勝の愛国小学校の教師集団を組織し、すぐれた解く組を行った田中実の取り組みも紹介を行うとともに、教師がどのように教育研究に身を置き、その資質を高めてきたかについて学ぶことは、普遍的に行われてきたし、今日的に学ぶこと必要ではないかと問題提起した。 |