前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
投稿題目等 書評 教師へのいざないの書として
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
教育 (2010・・774・116-117)
発表年月 2010/07
備考 教育科学研究会編『現実と向きあう教育学-教師という仕事を考える25章-』の書評。本書は複雑に絡み合い、混迷する子どもや学校の状況を読み解く視座を分かりやすく提供するために、各論が問題提起の形をとる。また、幼・小・中・高など全ての学校段階の教師に向けて編まれ、例示された実践が読者の担当する子どもの実態と異なる場合も出てこよう。混迷する現代の子どもや学校の現在を、読者自らが読み解く作業を始めるためのガイドブックとして用いることができる。