前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
投稿題目等 連載 北海道歴史教育者協議会の蓄積に学ぶ 奈井江社会科サークルと道歴教協(1)
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
北海道歴史教室(2010・・192・45-50)
発表年月 2010/07
備考 1953年の奈井江サークルの活動開始から翌年の北海道歴史教育者(地方)協議会の発足と機関誌『北海道歴史教室』の発刊の動向を背景に、その中核となった奈井江サークルの教育課程及び授業開発の試行錯誤を整理した。初期の教育実践の方向性は郷土教育に足場を起き、教師と子どものフィールドワークを重視し、単元学習の開発に精力的に取り組んだ。特に中学年の地域学習の単元構成と教育内容はこの時期に現在につながるモデルが示されたと言える。