前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
投稿題目等 連載 北海道歴史教育者協議会の蓄積に学ぶ 奈井江社会科サークルと道歴教協(2)
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
北海道歴史教室(2011・・193・40-43)
発表年月 2011/01
備考 和井田は「田中裕一氏の思想と実践は、戦後日本の教育者の良心を示す」とともに「今日と未来の教育実践に限りない勇気と希望と知恵を提供する」と述べ、同時に、中野光の「1980年代の環境教育の国際的動向に視野を広げ、芸術、科学、労働を文字通り、〝総合〟し、環境教育実践を高い水準に引き上げた」との評をふまえ、ここに総合学習の原型としての模索を指摘している。「生活が陶冶する」生活教育の原則を体現してきた田中実践は教師の学ばせたいことと、子どもの学びたいことの統一という課題を考える上でも本書は貴重な示唆を与えてくれる。