前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
投稿題目等 連載5 北海道歴史教育者協議会の蓄積に学ぶ 地域にねざす歴史教育と「掘る・わかる」(1)
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
北海道歴史教室(2013・・197・81-85頁)
発表年月 2013/08
備考 北海道の民衆史掘りおこし運動は1970年代の市民運動の一環としてとらえられるが、それは船津功が「道内の民衆史掘り起こし運動は60年代の『高度成長』政策の破綻による地域見直しの一環」とする見方と、従来のポスト高度成長としての市民運動の論理の文脈との間において一定の距離もある。このズレが「地域にねざす」教育のなかで、掘りおこし運動を位置づけることの難しさへと連続して行くことになる。北海道と埼玉がイニシアチブを取ったこの運動はやがて、授業実践における掘り起こしの位置づけをめぐる議論へと発展していく。