前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
投稿題目等 連載 北海道歴史教育者協議会の蓄積に学ぶ 社会科の全体構造と教育課程構築へ(2)
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
北海道歴史教室(2012・・195・36-38頁)
発表年月 2012/01
備考 1960年代後半から一旦落ち着いた全国的な社会科カリキュラム構築の動きは社会科の全体像の追求という形で再燃する。歴史教育社協議会「社会科の学力」分科会は1981年の北海道大会から創設された。大会で北海道歴史教育者協議会が社会科の全体構造構築の蓄積の再確認を呼びかけた影響も大きい。佐藤明彦は山下國幸・井上司らが1970年代前半に示した試案をあげ、歴史学をはじめ社会科学の枠組みを一応はふまえつつ、小・中・高を通して社会認識を発展さる基本的な見通しを実践検証の中で追求し全体構造の模索を継続して行う必要があると訴えた。