岩崎 和子
  イワサキ カズコ   IWASAKI Kazuko
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
投稿題目等 吉川悟・赤津玲子・伊藤秀章、シズテムズアプローチによるスクールカウンセリング
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
家族療法研究 Vol.36, No.3 79頁〜81頁
発表年月 2019/12
備考 本書は、1990年に発刊された「システム論から見た臨床」の改訂版である。学校システムとは「学校システム」は「校長」「教頭」「教師」「児童・生徒」などの名称がつく役割分担によってシステム内部の構造を維持している。本著者は、スクールカウンセラーと養護教諭の枠割りについて述べ、それぞれの役割を円滑に機能させる上で、協働は欠かせないと述べる。さらに、学校には、外部の多様な職種が関わっており、複数の機関と協働していくことも考えられ、システムを円滑に動かすことが重要になる。各職種の立ち位置を考えるためにも、システム論を学校現場に取り入れていくことは重要であると述べた。