| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2009/11 | 
| 形態種別 | 著書 | 
| 標題 | 「教師文化におけるジェンダー」 | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 『学校教育の中のジェンダー』 | 
| 出版社・発行元 | 日本評論社 | 
| 巻・号・頁 | 126-141頁 | 
| 著者・共著者 | 直井道子・村松泰子[編] 高橋道子・眞鍋倫子・松川誠一・苫米地伸・中澤智惠・木村育恵・大竹美登利 | 
| 概要 | 分担執筆。本稿では、教師を取り巻く学校という職場の文化に焦点を当てて、教師の教育活動や子どもたちに対する見方・捉え方等との関連を分析しながら、ジェンダー平等における課題を探っていった。その結果、小尾・中学校ともに、職場の状況と子ども理解や支援のあり方に関連があり、子どもの性別によって教師の寄り添いが異なる点が見受けられ、教師の自己肯定もクラスが男女協力的か否かで大きく異なっていた。 | 
| ISBN | 978-4-535-56281-3 |