本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要) |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 18,51-58頁 |
担当範囲 | 分析のスーパービジョン及び論文全体の校正を行った。 |
著者・共著者 | 日野英里・本田真大 |
概要 | 本研究の目的は不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連を,不登校傾向の水準ごとに検討することである。中学生506名のデータを用いて,不登校傾向の水準別に学習意欲と教師の学習面のソーシャルサポートの関連を検討した。本研究の結果より,教師の実行されたサポートと生徒の学習意欲の関連は,不登校傾向低群の生徒に対しては有意な正の関連を示したものの,その関連は弱かった。また,不登校傾向高群の生徒に対しては有意な関連は認められなかった。本研究の結果から,生徒の学習面の援助ニーズに対する教師のソーシャルサポートの効果が考察された。 |