本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連
執筆形態 共著
掲載誌名 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院研究紀要)
掲載区分国内
巻・号・頁 18,51-58頁
担当範囲 分析のスーパービジョン及び論文全体の校正を行った。
著者・共著者 日野英里・本田真大
概要 本研究の目的は不登校傾向の各水準における教師のソーシャルサポートと中学生の学習意欲の関連を,不登校傾向の水準ごとに検討することである。中学生506名のデータを用いて,不登校傾向の水準別に学習意欲と教師の学習面のソーシャルサポートの関連を検討した。本研究の結果より,教師の実行されたサポートと生徒の学習意欲の関連は,不登校傾向低群の生徒に対しては有意な正の関連を示したものの,その関連は弱かった。また,不登校傾向高群の生徒に対しては有意な関連は認められなかった。本研究の結果から,生徒の学習面の援助ニーズに対する教師のソーシャルサポートの効果が考察された。