|
森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/12/26 |
| 形態種別 | 著書 |
| 標題 | 先行き不透明な時代を生き抜くための探究学習への提言 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 中村堂 |
| 担当範囲 | 第2章「探究学習を拓くSTEAM教育の展開」を担当 |
| 著者・共著者 | 渋谷一典、杉本任士、渡邉信隆、奥平理、永澤篤、牧野香里、森健一郎 |
| 概要 | 本書は、先行き不透明な時代における探究学習の意義と、その制度・政策・実践の在り方を多面的に示した提言的論集である。 探究学習とSTEAM教育、創造活動、地域探究、教師教育、生成AI活用、行動分析学などを架橋し、学校に探究文化を根づかせるための構造的な視点を提示している。 筆者は第2章「探究学習を拓くSTEAM教育の展開」を担当し、教科横断型の探究とSTEAMの最新動向や実践モデルを通して、探究学習の拡張可能性を論じている。 |