本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高校生を対象とした障害理解教育としての統合的葛藤解決スキル教育の開発と実践 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 学校心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 20(2),179-185頁 |
担当範囲 | 問題と目的の2以外の全体を執筆した。 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 本田真大・益子洋人 |
概要 | インクルーシブな学校・学級環境の形成促進のために障害理解教育として統合的葛藤解決スキル教育プログラムを開発,実践しその効果を検証した。高校生181名のデータ分析の結果,統合的葛藤解決スキル及び児童生徒版障碍者に対する多次元的態度尺度の「自発的交流意識」が向上する可能性が示唆された。 |