森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | エネルギー概念で化学変化のしくみをとらえる学習プランの提案-中学校「化学変化と原子・分子」における授業実践- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | エネルギー環境教育研究 |
出版社・発行元 | 日本エネルギー環境教育学会 |
巻・号・頁 | 7(2),29-38頁 |
概要 | 化学変化にともなう発熱・吸熱反応は、中学理科においては「エネルギーの出入り」という表現によって説明されている。しかし「なぜその化学変化が発熱(あるいは吸熱)反応なのか」を考える手がかりが現在のカリキュラムにはないため、生徒にとっては、結果を記憶することにとどまってしまっている。本研究では、この点を克服するための学習プランを開発し、実践した。その結果を検証したところ、有益な方法のひとつであることが確かめられた。 |
ISSN | 1882-0662 |