|
山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/10 |
| 形態種別 | その他論文 |
| 招待論文 | 招待あり |
| 標題 | 諸活動における学びの経験を情報活用の視点から再構成する試み −小・中連携と資質・能力の育成を視野に入れた学習指導場面の振り返りから− |
| 執筆形態 | 共著第一著者 |
| 掲載誌名 | 日本教育メディア学会 第24回大会研究集録 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本教育メディア学会 |
| 巻・号・頁 | 91-94頁 |
| 著者・共著者 | ◎⼭⼝好和・郡司直孝・神野藤均 |
| 概要 | 「情報活⽤能⼒の育成」を⽬指した学習環境について複数の視点から考察した。教室を含むメディアが置かれている⽂脈と⽬標概念の再考と、資質・能⼒を意識した社会科・算数科の各活動場⾯で得られた⽰唆をまとめた。メディア活⽤は学校や学習環境にとっての⾃⼰確認の⼿段であり、「情報活⽤能⼒」は定義と測定⽅法に⼯夫の余地が含まれていること、更に学習場⾯の対話的な振り返りから、学習⽂脈の理解や操作スキルに関する適切な指導⽅法のあり⽅などの⽰唆が得られた。 |