楜澤 実
クルミサワ ミノル KURUMISAWA Minoru 所 属 釧路校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 学級経営の基盤を創る5つの観点と15の方策 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学事出版 |
総ページ数 | 180 |
著者・共著者 | ◎玉井康之
川前あゆみ 楜澤 実 |
概要 | Ⅰ 学級崩壊の兆候と要因を取り除く
序 学級崩壊やいじめ等の問題の兆候と要因を取り除くことはなぜ必要か(楜澤) Ⅱ 明るい学級環境の雰囲気を創る 序 明るい学級の雰囲気づくりはなぜ必要か(楜澤) 第6章 内発的動機づけを高める学習の相互理解と学習ルールづくりの対応(楜澤) Ⅲ 潜在的な子どもの心をとらえる 序 潜在的な子供の心を捉えることはなぜ必要か(楜澤) Ⅳ 生活集団活動を通じて社会関係力を高める 序 社会関係力を創る上で生活集団活動はなぜ必要か (楜澤) Ⅴ 教師の協働的な関係力を見せる 序 教師の協働的な雰囲気を見せることはなぜ必要か(楜澤) おわりに 本書ではなぜ学級経営の基盤をとらえるのか-本書の特徴とめざすもの(楜澤) |