| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2006/03 | 
| 形態種別 | 学術雑誌 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 『ジェンダーに敏感な視点から見た教師文化と男女平等教育』 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士学位論文 | 
| 巻・号・頁 | 207頁 | 
| 概要 | 本論文は、学校教育に置いてジェンダーを維持/変革するものの錯綜の状況を、職場組織、教師-子ども関係、地域・家庭との関わり、教師同士の関わりなどから明らかにした。以上により、学校へのジェンダー視点の根づきにくさに関わる教師文化の特徴として、学級閉鎖性、集団同一歩調、多忙さ、サバイバル・ストラテジーとしての「公」、ジェンダーに関する理論と実践の適合のしにくさの5つを析出した。 |