木村 育恵
  キムラ イクエ   KIMURA Ikue
   所  属   函館校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 『ジェンダーに敏感な視点から見た教師文化と男女平等教育』
執筆形態 単著
掲載誌名 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士学位論文
巻・号・頁 207頁
概要 本論文は、学校教育に置いてジェンダーを維持/変革するものの錯綜の状況を、職場組織、教師-子ども関係、地域・家庭との関わり、教師同士の関わりなどから明らかにした。以上により、学校へのジェンダー視点の根づきにくさに関わる教師文化の特徴として、学級閉鎖性、集団同一歩調、多忙さ、サバイバル・ストラテジーとしての「公」、ジェンダーに関する理論と実践の適合のしにくさの5つを析出した。