中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 授業の映像記録を研究協議に活用するための探索的研究
ー授業場面の選択と分類による2つの模擬的協議作業を通じてー
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道の臨床教育学第6号 2017.7
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道臨床教育学会 編集
巻・号・頁 (第6号),61-74頁
担当範囲 p61~p63  p68~p69
著者・共著者 ◎山口好和(北海道教育大学函館校) 中村吉秀(北海道教育大学教職大学院)
概要 校内研修の中心をなす授業研究の方法論は、学校現場でより重要度を増している。学校での授業や諸活動の記録手段はより簡便になっており、それを用いた研究協議の手法も多く提唱される一方で、学びの具体的な場面の集積から意味を見出す機会は多くない。授業場面の写真を利用した模擬的な研究協議を2種実施した結果、参加者の授業の見方が強固で具体場面の参照が後回しになることや、そのこと自体を客観視する手段の工夫が必要であることなどが理解できた。