安井 友康
  ヤスイ トモヤス   YASUI Tomoyasu
   所  属   札幌校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/07
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 インクルーシブなスポーツ授業に向けたベルリン市州の新たな取り組み-2017-2018の学習指導要領の改訂から-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 アダプテッド・スポーツ科学
掲載区分国内
巻・号・頁 17(1),15-28頁
著者・共著者 安井友康・千賀愛・山本理人
概要 ドイツは、2009年に国連の「障害者の権利条約」を批准した後、インクルーシブ教育および社会システムの実現に向けたさまざまな政策を展開している。この様な状況に対しベルリン市州では、2017年から2018年にかけて、すべての学校種に関する学習指導要領の改訂が行われた。この改訂では、学習達成レベルに対応する共通の評価基準を設けるとともに、障害や特別なニーズを持つ子どもに応じて個別の教育目標を設定することとなった。本稿は、ベルリン市州のスポーツ授業における新しい学習指導要領の内容について紹介するとともに、ドイツにおけるインクルーシブ教育の実験学校として知られるフレーミング基礎学校のスポーツ授業について分析を行った。