| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2010/08 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 「教員研修におけるジェンダーに敏感な視点からの学習・教育のあり方」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) | 
| 巻・号・頁 | 61(1),15-23頁 | 
| 概要 | 本稿の目的は,教育における男女共同参画推進に関連する諸問題を検討する視座として「教員研修」に焦点を当て,「教員研修」で男女平等教育,男女共同参画といった教育におけるジェンダー問題や課題について,何がどの程度扱われているかを明らかにすることである。特に、教育におけるジェンダーや男女平等,男女共同参画といった諸課題がどの程度扱われているのかを,既存のデータ整理によって明らかにし,男女共同参画をめぐる教員研修の現在について基礎的資料を提示することを目指した。 |