星 裕
  ホシ ユタカ   HOSHI Yutaka
   所  属   釧路校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 ルーブリックに基づく学生の自己評価と教員による評価の比較検討
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要 教育科学編
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 70(1),359-370頁
概要 本研究は,ルーブリックへの学生の自己評価と教員による評価の結果を比較し,その評価のズレの有無と程度を明らかにし,それが生じる理由を考察することを目的としている。そして,ズレを少なくするために必要な視点を展望することとした。
その結果,評価のズレの原因として,①ズレの表れ方に学生自身がもつ傾向性が影響している,②評価基準に含まれる記述語の理解が不十分である,の2点が挙げられた。さらに,そのズレを少なくしていくための視点として,①ルーブリックの評価基準に示した記述語についての理解を確かなものにしていくこと,②学生の自己評価能力を高めていくこと,の2点が示された。授業の中で記述語について具体的に学んでいくことや,教員によるフィードバックや学生同士の相互評価を取り入れることで客観的に自分の学習状況を捉えていくことが求められる。