山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/07 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 授業の映像記録を研究協議に活用するための探索的研究 ―授業場面の選択と分類による2つの模擬的協議作業を通じて― |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道の臨床教育学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道臨床教育学会 |
巻・号・頁 | 6,61-74頁 |
著者・共著者 | 山口好和・中村吉秀 |
概要 | 学校内での授業研究の方法論は、現場でより重要度を増している。授業や諸活動の簡便な記録を用いた研究協議の手法も多く提唱される一方で、学びの具体的な場面の集積から意味を見出す機会は多くない。授業場面の写真を利用した模擬的な研究協議を2種類実施した結果、参加者の授業の見方が強固で具体場面の参照が後回しになることや、そのこと自体を客観視する手段の工夫が必要であることなどが理解できた。教科学習における学習指導法の記録が、領域横断的な学習場面においてどのように利用できるかをふまえつつ、カリキュラムマネジメントのあり方に関しても考察を行った。 |