|
本田 真大
ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2024/06/30 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 児童青年版援助要請認知尺度,援助要請スキル尺度の開発―COSMINに基づく信頼性,妥当性の検討― |
| 執筆形態 | 共著第一著者 |
| 掲載誌名 | 教育心理学研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本教育心理学会 |
| 巻・号・頁 | 72(2),73-86頁 |
| 担当範囲 | 研究実施を分担して行い,論文全体の執筆を担当した |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 本田真大・新川広樹 |
| 概要 | 本研究の目的は児童青年の援助要請認知,援助要請スキルを測定する尺度開発のために,COSMINチェックリストに基づいて信頼性と妥当性と検討することであった小学4年生から高校3年生を対象とした合計4つの調査より,両尺度の構造的妥当性,測定不変性,再検査信頼性,測定誤差が算出され,構成概念妥当性の仮説検証が行われた。すべての尺度特性について概ね十分な結果が得られ,両尺度の信頼性と妥当性が支持された。 |