安井 智恵
ヤスイ トモエ YASUI Tomoe 所 属 教職大学院(釧) 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 授業改善を基盤とした若手教師の育成に関する一考察―若手教師とミドルリーダーの双方向における授業交流を通して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | (12),105-116頁 |
総ページ数 | 12 |
担当範囲 | 松田と安井の共同研究により抽出不可能、安井が実践に際しての指導や原稿全体の調整を担当。 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 松田和也・安井智恵 |
概要 | 大量退職・大量採用時代を迎え、教師の世代交代が進む昨今、若手教師を取り巻く環境や現状には、様々な課題や困難がある。本研究では、若手教師の育成には、ミドルリーダーの関わりが欠かせないという考えの下、若手教師へのインタビュー調査を実施し、学級経営や授業づくりにおける成果や課題を明らかにした。そして、若手教師とミドルリーダーの双方向による授業交流を行い、授業改善を基盤とした若手教師の育成の在り方について検討した。本研究の成果としては、ミドルリーダーが若手教師と関わり、授業交流を行うことが、若手教師による授業改善の機会になり、授業力向上や学級経営力向上など教師としての資質能力の向上につながったという点で、若手教師育成の一つの手段となったことが挙げられる。 |