安井 智恵
ヤスイ トモエ YASUI Tomoe 所 属 教職大学院(釧) 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 総合的な学習の時間に関するカリキュラムマネジメントと体制づくり |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | (13),51-62頁 |
総ページ数 | 12 |
担当範囲 | 中村と安井の共同研究により抽出不可能、安井が実践に際しての指導や原稿全体の調整を担当。 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 中村有佐・安井智恵 |
概要 | 「総合的な学習の時間」は「目標」や「内容」などカリキュラム全般を各学校において設定するものであることから、各学校の裁量が大きく、その教育効果の比較も難しい上に、「実践の在り方」や「実践を支える体制」について言及する研究は少ない。そこで「総合的な学習の時間」に関する組織的なカリキュラムマネジメントを持続可能な取り組みにしていくための「体制づくり」に着目し、勤務校の現状を分析して、強みや課題、改善点を明らかにした上で、組織体制の再編を行った。業務の効率化の観点からも、今ある組織、役割を工夫し整理することで、子供の学びを支える体制が見えてきた。 |