| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2011/03 | 
| 形態種別 | 著書 | 
| 標題 | 「教師文化とジェンダーの社会学」 | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 『学びの空間はこだて―地域を学ぶ、地域で学ぶ―』 | 
| 出版社・発行元 | 五稜出版社 | 
| 巻・号・頁 | 57-64頁 | 
| 著者・共著者 | 国立大学法人北海道教育大学函館校人間地域科学研究会 編著 | 
| 概要 | 分担執筆。本稿ではジェンダーの視点から教師を取り巻く状況に着目した研究について、まだその蓄積が浅い点や、ジェンダー平等を展望する教育や社会のあり方のこたえは一様ではないことを示した。その上で、こうした現代的課題について考え、さまざまな他者と議論し合いながら教育と社会の「当たり前」を捉え直し、多角的に物事を捉えることのできる視野を広げていくことの重要性を指摘した。 | 
| ISBN | 978-4-906103-14-0 |