|
長根 智洋
ナガネ トモヒロ NAGANE Tomohiro 所 属 釧路校 職 名 講師 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/12 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 標題 | 教員志望の学生に対する放射線教育モデルの作成とその評価-中学校理科教法の講義における実践- |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 釧路論集 北海道教育大学釧路校研究紀要 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (49),71-78頁 |
| 著者・共著者 | 森健一郎, 中山雅茂, 長根智洋 |
| 概要 | 本論文は、教員志望の学生に対する講義「中学校理科教育法」において、放射線(α線、β線、γ線)を実際に観察する実習をおこない、その効果を検証したものである。この実習は、中学校3年時に学習する「科学技術と人間」単元における内容理解を深めるために設定したものであり、存在を実感することが難しい放射線を、教授する側ができるだけ具体的なイメージできることをねらいとした。個々の学生の理解にどのような変容が生じたのかをイメージマップテストや講義後の振り返りの記述などによって検証したところ,その有効性を確認することができた。 |