藤森 宏明
フジモリ ヒロアキ FUJIMORI Hiroaki 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 数学の学力規定要因とその影響力 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 平成18年度「教育社会の計量分析」報告論文集 |
出版社・発行元 | 東京大学大学院教育学研究科佐藤香ゼミ |
巻・号・頁 | 126-138頁 |
概要 | 高等学校の進学校5校(共学1、男子2、女子2)を対象に高校数学における得意/不得意を規定する要因について、学習実態や学習環境要因を変数に分析を行った。分析の結果①得意になるには少なくとも3時間は家庭学習時間を確保すべきである。②女子校は、男子の対象が教師しかいないため「男子に比して数学が苦手」という意識をもちやすい。③進学校内部では文化資本は学力との関連性が薄い、等が明らかになった。 |