久能 弘道
クノウ ヒロミチ KUNOU Hiromichi 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「日本版 解決志向のクラスづくり完全マニュアル」に基づく実践と評価研究ーー北海道における一実践ーー |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学校臨床心理学研究 |
巻・号・頁 | (15),31-39頁 |
著者・共著者 | 松田剛・久能弘道・黒沢幸子 |
概要 | 学校教育実践に生かす解決志向アプローチの一環であるWOWWプログラムのひとつとしての「日本版 解決志向のクラスづくり完全マニュアル」に基づいて、小学校での実践と評価研究を行った。児童の反応も良好で、教員の関心も高いことがアンケート調査で明らかになったとともに事前事後評価によると、、「このクラスでは先生や友達から頼られている」「このクラスにいるときは幸せである」「このクラスでは自分の目標に向かって頑張ることができる」などの評価項目において、事後に有意に評価が上がったことが示された。 |