久能 弘道
  クノウ ヒロミチ   KUNOU Hiromichi
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「日本版 解決志向のクラスづくり完全マニュアル」に基づく実践と評価研究ーー北海道における一実践ーー
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 学校臨床心理学研究
巻・号・頁 (15),31-39頁
著者・共著者 松田剛・久能弘道・黒沢幸子
概要 学校教育実践に生かす解決志向アプローチの一環であるWOWWプログラムのひとつとしての「日本版 解決志向のクラスづくり完全マニュアル」に基づいて、小学校での実践と評価研究を行った。児童の反応も良好で、教員の関心も高いことがアンケート調査で明らかになったとともに事前事後評価によると、、「このクラスでは先生や友達から頼られている」「このクラスにいるときは幸せである」「このクラスでは自分の目標に向かって頑張ることができる」などの評価項目において、事後に有意に評価が上がったことが示された。