森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | イメージマップの活用が中学生の知識・理解に及ぼす効果-中学校第2学年「気象とその変化」を題材に- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 64(2),143-149頁 |
著者・共著者 | ◎森健一郎、栢野彰秀、髙橋弾 |
概要 | これまでに筆者らは,イメージマップを小学校や中学校の理科授業において活用し,その効果を検討してきた。その結果,イメージマップが学習内容の振り返りなどに関して有効であることが明らかとなった。しかし,これらの研究の過程で,中学校理科の「気象とその変化」単元において,「露点」を「0℃」と誤って認識している生徒が少なからずおり,その誤った認識が改善されにくいことも明らかとなった。そこで,単元学習の中で作成したイメージマップをグループ内で交流させることでこの誤った認識を改善させることができるのではないかと考え,そのための学習計画を立案し実践をおこなった。効果を検証したところ,イメージマップを交流することで,理科用語に対して各自がもっているイメージを補完し合い,正しい理解に向かう可能性が高まることが示唆された。 |
ISSN | 1344-2554 |