安井 智恵
  ヤスイ トモエ   YASUI Tomoe
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 中学校理科教師の課題解決場面から見る力量形成―釧路管内の理科教師との授業づくり交流会を通して―
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)
巻・号・頁 (15),49-60頁
総ページ数 12
担当区分 最終著者
著者・共著者 河津雅幸・安井智恵
概要 北海道では、教師の減少が進み、学校組織の年齢構成や経験年数の不均衡により、経験豊富な教師から若手教師への知識及び技術の伝達が困難になっている現状があり、釧路管内の中学校理科に着目しても同様の傾向がみられる。そこで、知識及び技術の伝達を行うためには学校外での研修が不可欠であると考え、釧路管内中学校理科教師を対象にした授業づくり交流会を開催し、校外研修の力量形成に対する寄与に関して調査した。交流する場を作ることにより、初任者教師のみならずベテラン教師に対しても力量形成に寄与することが明らかになった。