吉田 安規良
ヨシダ アキラ YOSHIDA Akira 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 沖縄こどもの国と連携した教職実践演習における学生の変容の実際:学生は教職実践演習で自他をどう見取ったか―2015年度の報告と4年間の取組の総括 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 九州地区国立大学間連携教育系・文系研究論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 5(1) |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 吉田 安規良, 中尾 達馬 |
概要 | 本研究では,平成27年度の教職実践演習における教育実践が受講学生の受講前後段階での自己分析・自己評価にどのような影響を及ぼしているのかを検証した。あわせて沖縄こどもの国と連携した行事企画・運営を教材とした教職実践演習を総括した。
琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)紀要第1巻(2017)に掲載 された,「教員養成のカリキュラム・マネジメントに生かす沖縄こどもの国と連携した教職実践演習と学生の変容の実際:学生は教職実践演習で自他をどう見取ったか?2015 年度の実践報告と4年間の取 組の総括」に対する査読意見を踏まえて,学生による授業評価についての論考を削除した上で大幅 に加筆修正を加えたものであり,再査読を経て新たに『九州地区国立大学教育系・文系研究論文集』 に掲載されたもの。 http://hdl.handle.net/20.500.12000/43523 |