伊藤 (横山) 美紀
イトウヨコヤマ ミキ Ito, Miki Yokoyama 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/11 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 第2章 受講生を知るためのアンケート作成演習の効果-日本語教員養成科目を例として |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学習支援と教師の仕事-中堅大学における学生支援のためのFD2- |
出版社・発行元 | 五陵出版社 |
巻・号・頁 | 19-33頁 |
著者・共著者 | 宇田川拓雄・福田薫・吉井明編
著者:宇田川拓雄, 伊藤(横山)美紀,松浦俊彦ほか7名 |
概要 | 【当該業績全体の概要】
本書は, 「学生支援」の焦点を「学習支援」に絞り, 学生にとっての最適な学習環境のあり方や, 学生の生活意識・学習意識を踏まえた「ティーチング」の工夫について検討している。筆者たちは, 教育FDにおいては, 情報, 国際理解, 日本語教育, 数学など個別の分野の事例を語るにしても, それらを横断するような共通教育課題を意識することが重要であると考えている。 【本人執筆部分の概要】 第2章を担当した。第2章では, 学生が将来,教育現場において児童・生徒等の学習者の学習背景や実態を把握するためにアンケートを行うことを想定して行ったアンケート作成演習の成果と課題を考察している。この演習をとおして学生は,文化背景を異にする学生が混在している状況で行われるアンケート調査における留意点に気づくことができた。また, 学生は, アンケート用紙を日本語と英語のバイリンガルで作成するという経験を通して翻訳作業上の留意点にも気づくことができた。 |
ISBN | 978-4-906103-17-1 |