中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 地域と校内でともに支え合う「探究」カリキュラム -函館西高校の「探究 学びかたをつくる」の挑戦- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | (第10号),59-69頁 |
担当範囲 | 2.西高等学校が目指す「探究」の目標と活動象 3.導入の経緯:「探究」を軸に学校をつくる(pp61) |
著者・共著者 | ◎中村吉秀 山口好和 藤島尚子 石黒 勝 岡田敏嗣 石崎洋志 渡邊大地 |
概要 | 2020年度からスタートした高等学校の学習指導要領では、「総合的な探究の時間」が取り入れられ、生徒たちの「よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力の育成」を目指すこととなった。特に、西高等学校の生徒にとって、実社会や実生活と自己の関わり合い問いを見出し、情報を集め分析し、まとめ・表現できる力を向上させるために、教育大学との連携を基盤とした探究の授業づくりの概要を整理した。 |