野嵜 雄太
  ノザキ ユウタ
   所  属   函館校
   職  名   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08/31
形態種別 学術雑誌
標題 ルールの多面的な機能の理解につなげる法教育授業実践研究 : 小学生が遊びのルールを「作る・使う・作り変える」活動を通して
執筆形態 単著
掲載誌名 法と教育(法と教育学会)
掲載区分国内
出版社・発行元 東京 : 商事法務
巻・号・頁 8,49-57頁
総ページ数 147
著者・共著者 野嵜 雄太
概要 小学生がルールは自分たちの生活を縛るものではなく、誰もがよりよく過ごせるようにするものであるという認識を持てるように授業を開発した。ルールを作り、使い、作り変える活動を組み込んだ遊び(おにごっこ)のルールづくりを通して、子どもがルールの多面的な機能を理解し、ルールのネガティブなイメージを転換できる指導法を示した。
NAID 40021671022