|
森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2009/05 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | いろいろなエネルギーを実感をもって理解させる中学校理科実験教材の開発-「屋台方式」による実験授業を通して- |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | エネルギー環境教育研究 |
| 出版社・発行元 | 日本エネルギー環境教育学会 |
| 巻・号・頁 | 3(2),11-18頁 |
| 著者・共著者 | ◎栢野彰秀、森健一郎 |
| 概要 | この論文は,中学校3年生の「いろいろなエネルギー」単元における内容を,より発展的な視点から扱う手法について述べたものである。開発した教材および授業方法によって,生徒にどのような変容が生じたのかを統計的な処理を用いながら調査し,その有効性を明らかにしたものである。論文の中では,学習指導要領との関わりについても触れながら,視点の提案をおこなっている。 |
| ISSN | 1882-0662 |