伊藤 (横山) 美紀
イトウヨコヤマ ミキ Ito, Miki Yokoyama 所 属 函館校 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 多人数の教授法授業に模擬授業を取り入れる効果と課題―教案指導の際に支援システムを活用した実践例から― |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 人文論究 |
出版社・発行元 | 函館人文学会 |
巻・号・頁 | (84),1-9頁 |
担当範囲 | 「5.やさしい日本語作成支援システム「これやさしいか」の概要と拡張開発」以外のすべて |
著者・共著者 | 伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ |
概要 | 【当該業績全体の概要】
本稿では,オンラインの日本語作成支援システムを利用して,多人数の教授法授業で効果的に個別に教案指導をすることを試みた際の効果と課題について考察を行った。 【本人執筆部分の概要】 第5節「やさしい日本語作成支援システム「これやさしいか」の概要と拡張開発」以外の本論文のすべての執筆を担当した。本支援システムを用いることによって,個別の教案指導にかける時間を短縮できただけでなく,特定の群の学生においては,これまでに十分にできなかった,内容にさらに踏み込んだ指導を行うことができた。支援システムの活用は, 使用法によっては, 時間のコスト削減だけでなく, 個別の指導の質の向上に寄与できることを示している。一方で,システムの活用方法についてはより丁寧な事前指導が必要であることがわかった。 |