玉井 康之
タマイ ヤスユキ TAMAI Yasuyuki 所 属 釧路校 職 名 副学長 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 玉井康之編著・北海道教育大学釧路校教師教育研究会著『子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力』 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北樹出版社 |
総ページ数 | 268 |
担当範囲 | 編集全般 |
著者・共著者 | 玉井康之編著・北海道教育大学釧路校教師教育研究会著 |
概要 | はじめに 科学・社会の急速な発展と“総合的な能力”
1 学力・能力観の変遷と現代の“総合的な能力”育成の観点 1 学力・能力論争の歴史的展開と生きる力 2 21世紀型資質・能力と生きる力 3 学習活動における指導内容・指導方法の一体的改革と学級集団づくり 4 家庭の生活習慣・生活の自律と生きる力の育成 5 内発的動機づけと授業づくり 6 次代の課題解決力と学習集団づくりによる生きる力 2 教育環境づくり・集団づくりによる社会関係能力の育成と生きる力の形成 3 発達支援とセルフマネジメント力の育成 4 地域を活かした横断的・総合的学習活動と生きる力の育成 5 教科学習活動から広がる思考力・創造力の形成と生きる力の育成 おわりに 次代に求められる資質・能力の育成に向けて |
researchmap用URL | http://www.hokuju.jp/books/view.cgi?cmd=dp&num=1018&Tfile=Data |