伊藤 (横山) 美紀
イトウヨコヤマ ミキ Ito, Miki Yokoyama 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 第10章 日本語教員養成プログラム |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 高校生・受験生・大学生のための中堅大学活用術 |
出版社・発行元 | 大学教育出版 |
巻・号・頁 | 125-135頁 |
担当範囲 | 第10章 |
著者・共著者 | 伊藤(横山)美紀、宇田川拓雄、大塚裕子、栗田真樹、佐々木守彦、椿本弥生、内藤一志、福田薫、松浦俊彦、村田敦郎、吉井明 |
概要 | 【当該業績全体の概要】
本書は, 中堅大学に進学しようとする受験生と, 中堅大学に入学した新入生を念頭に執筆した。学生が4年間で具体的に何をどのように学び, どのようなアイデンティティーを獲得し, 大学をどのように活用しているのかについて, 現状をわかりやすく解説することで, 中堅大学を活用する術を紹介している。 【本人執筆部分の概要】 第10章を担当した。第10章では,日本語教員養成プログラム内で行っている試みについて述べた。前半では,日本語教師・英語教師・国語教師の共通点と相違点を整理し,互いの連携の必要性と可能性について述べた。後半では,チーム・ティーチ形式の模擬授業を導入した成果を考察した。チーム・ティーチ形式の模擬授業を通して,学生は,チームで教えていく際に配慮するべきことについて具体的に学ぶことができたことを記述した。 |
ISBN | 978-4-86429-276-4 |